1st,3rdpartyデータによるDMP構築、データ活用について話せます

アドバイザー

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・電通で自社データおよび3rd partyデータを活用したDMPの開発、拡販、分析
・メルカリで自社のデータとオフラインにおけるデータの統合分析・デザイン
・NORTH AND SOUTHでは調査会社や広告代理店においてのデータ活用についてのコンサルティング

■ 実績や成果
・電通の自社DMPの売上を8倍、案件数を6倍に拡大
・調査会社や広告代理店でのコンサルティングから新商品の設計、案件の獲得

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・データを活用することを目的化するのではなく、データを分析して提供側に価値を創出することで
 開発することにより商品としての拡販、分析としての水準を高める

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
データ分析、DMPおよびデータ活用については、実際にコンサルティングからの知見と経験
および国内先進企業、トッププレイヤーと常に情報交換している

■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.screens-lab.jp/article/6174/intro

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・自社データの活用
・外部データの活用や統合
・データ開発におけるパートナー選定
・DMPの構築

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◆事業会社(メルカリ)と広告代理店(電通)での両面の経験があり、マーケティング戦略の統合的な実務経験と戦略設計の経験があります。
◆DMPを活用した商品の開発、アプリデータを活用したCRMやPDCA、OMO事業の立ち上げなどオフライン×オンラインを融合したデータ活用における専門的な経験と知識を持っています。
◆現在は独立しスタートアップ/ベンチャーのマーケティング支援および大企業に対するOMO・DXの新規事業開発のコンサルティングを行っております。
◆マーケティングおよびブランディング、OMOの3つの専門領域に関しては書籍執筆への協力や講演・セミナー講師の経験があります。またマーケティング/ブランディングは教育も行っています。
◆近年は経営視点におけるマーケティング支援として、マーケティング組織構築・マーケティング人材の採用などマーケティング人材の活用についても複数社を支援しております。
◆幅広い企業に関わっており、BtoC.BtoBどちらかに偏っていたり、業界の偏りもありませんが、特にメルカリの経験を活かしたスマホアプリ、オフライン・実店舗が重要な企業、電通における経験から金融、現在の経験からBtoBのSaaSの支援の経験が特に豊富です。


職歴

株式会社NORTH AND SOUTH

  • 代表取締役 2020/2 - 現在

メルカリ

  • OMO戦略チームマネージャー 2019/5 - 2020/1
  • マーケティングマネージャー 2018/6 - 2019/5

株式会社電通

  • マーケティングマネージャー 2011/4 - 2019/5

このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック