スタートアップにおけるオフラインマーケティングのはじめかたについて話せます

アドバイザー

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 ・電通におけるストラテジックプランニング/メディアプランニング経験(5年)
 ・電通におけるオフラインマーケティング効果検証商品開発経験からのメディア効果検証経験
 ・メルカリにおけるベンチャー/スタートアップにおけるオフラインマーケティングディレクションの経験(2年)
 ・独立後のスタートアップのマーケティング支援に基づく、シリーズA~Pre-IPOのオフラインマーケティング支援の経験(1.5年)
 
■ 実績や成果
 ・電通および独立後においてスタートアップのオフラインマーケティング支援を15社以上経験
 ・事業会社側においてはメルカリにおいてオフラインマーケティングのCM、製作、PR、ブランディング、データに基づく効果検証などを統合的に経験
※具体的な担当企業についてはメッセージでお尋ねくださいませ。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ・スタートアップにおける「はじめての」オフラインマーケティングにおけるノウハウの提供
 →オフラインマーケティングとはデジタル以外、TVCM、タクシー広告、屋外広告、テーブルメディア(チラシなど)、展示会など
  -メディアプランニング(バイイングの代理店選定及びコントロール、メディアの出稿プランニング)
  -TVCM等の事業と統合した効果検証のKPI策定と実際の効果検証スキームの構築
  -オフラインマーケティングにおける担当者の採用の設計
  -地方CMから展開してPDCAするのか、などの効果検証しながら拡大するためのロードマップ検討

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◆事業会社(メルカリ)と広告代理店(電通)での両面の経験があり、マーケティング戦略の統合的な実務経験と戦略設計の経験があります。
◆DMPを活用した商品の開発、アプリデータを活用したCRMやPDCA、OMO事業の立ち上げなどオフライン×オンラインを融合したデータ活用における専門的な経験と知識を持っています。
◆現在は独立しスタートアップ/ベンチャーのマーケティング支援および大企業に対するOMO・DXの新規事業開発のコンサルティングを行っております。
◆マーケティングおよびブランディング、OMOの3つの専門領域に関しては書籍執筆への協力や講演・セミナー講師の経験があります。またマーケティング/ブランディングは教育も行っています。
◆近年は経営視点におけるマーケティング支援として、マーケティング組織構築・マーケティング人材の採用などマーケティング人材の活用についても複数社を支援しております。
◆幅広い企業に関わっており、BtoC.BtoBどちらかに偏っていたり、業界の偏りもありませんが、特にメルカリの経験を活かしたスマホアプリ、オフライン・実店舗が重要な企業、電通における経験から金融、現在の経験からBtoBのSaaSの支援の経験が特に豊富です。


職歴

株式会社NORTH AND SOUTH

  • 代表取締役 2020/2 - 現在

メルカリ

  • OMO戦略チームマネージャー 2019/5 - 2020/1
  • マーケティングマネージャー 2018/6 - 2019/5

株式会社電通

  • マーケティングマネージャー 2011/4 - 2019/5

このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥34,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック