スタートアップ・SaaS・クラウドサービスにおけるマーケティングの経験について話せます
▼具体的な経験の内容
・スタートアップのBtoB SaaSのマーケティング業務全般(オンライン・オフライン施策、予実管理、チーム設計、ツール導入、プロセス改善など)
・中小企業の営業チームへの成果創出支援
▼実績や成果
・入社半年で有効リード数を2倍
・The Model型のマーケティング〜カスタマーサクセスまでのフローを構築し、成約数を増加させながらセールスコストを1/2。
・全社のマーケティング予算と実績管理の仕組みを構築し、KPIの予測精度を誤差10%以内に抑える。
▼そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
現状のデータを可視化し、手をつけるべきポイントを明確にした上で最小限のコストで検証を回しました。
▼業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
BtoB SaaSの国内外のトレンドやサービス(特にMAやSFA)については比較的詳しいと自負しております。
▼関連する論文やブログ等があればURL
Saleszine様にインタビューいただいた内容です。
https://saleszine.jp/article/detail/479
▼お役にたてそうと思うご相談分野
・スタートアップのマーケティング責任者としてどのような数値をどのように管理し伸ばしていくか
・マーケティングの観点からセールスチームをどのように効率化していくか
■その他
地域: 京都
役割: 責任者として予実管理や企画設計
規模: 300名、20,000社