スタートアップ企業の広報PR部門立ち上げ・戦略策定、採用広報について話せます
■背景
【スタートアップ企業での事業立ち上げ、業界紙記者などの経験を生かした広報PRが得意です】
<以下職歴>
大学卒業後、医療系出版社で記者を経験したのち、同社でインターネット事業立上げ、事業責任者に就任。
2003年、設立後間もない人材系ベンチャーに入社し、営業部門責任者(のちに複数部門統括)、関連会社立ち上げならびに取締役就任、事業提携先営業部門再建などを経験。年商数千万〜25億円超までの事業成長と組織拡大に携わる。
2011年よりフリーランス広報として独立・法人化。スタートアップを中心に認知拡大、ブランディングをサポートする。医療系、マーケティング系、コンサルティング系等BtoB企業がメイン。その他、ファッションECや美容商材にも実績がある。
2014年9月、当時のクライアントであったスタートアップに入社。
その後、SaaS系企業で広報PRマネジャー、福利厚生系企業で営業部門責任者ほか事業開発などを担当。
2021年1月より再度フリーランスとして独立後、友人とMigaku合同会社を設立。スタートアップを中心にインサイドセールス/セールス等のオンライン拡販体制構築、広報PR等を手がける。
■話せること
【スタートアップ企業に専門特化した広報PR(商品・コーポレート、採用)
・得意領域:BtoB(SaaS/IT/AI等)、研究開発(バイオ/医療等)、Web3領域、HR領域
・過去の相談実績:
-広報PRをゼロから始めるにはどうしたらよいか
-メディアリレーションを取る際の進め方、開拓方法、注意点は?
-記者の目線を重視したプレスリリースの作成の仕方は?
-広報PRを中長期的視点で進めるには、どのように計画し、行動すべきか