広報立ち上げ・強化、広報PRに関する戦略について話せます
新卒で株式会社成城石井を経て、設立2年目のPR代理店ビルコム株式会社にてスタートアップから東証一部上場企業、国内外や規模を問わず幅広い企業のPRを経験。その後、2011年にフリーランスPRとして独立し、現在に至る。特にBtoCの商品やサービスのPR・広報戦略が得意です。ジャンルとしては、化粧品、高級ホテル、ワイン、観光局、キッチンツール、出版社、ファッションなど。国内企業だけでなく、外資系企業での経験も豊富です。
日経クロスウーマンアンバサダー、SAKURA アワード審査員、JSAワインエキスパート、WSET Level3。
■お手伝い出来ること
(1)ライフスタイル系のPRに関するアドバイス
(2)広報初心者のサポート
(3)広報部門立ち上げに関する相談
(4)メディアリレーションへの課題解決
■強みとする広報スキル
・メディアリレーション
・メディアキャラバン
・企画、ストーリー作り
・取材対応
・記者会見の実施
・イベント実施
・資料作成
・リリース作成
■得意な領域
☆B to Cの商品やサービスが得意です。
ジャンルとしては、化粧品、高級ホテル、ワイン、観光局、キッチンツール、出版社、ファッションなど。
国内企業だけでなく、外資系企業での経験も豊富です。
☆小さな会社の広報戦略
予算がない、人が少ないからこそ認知拡大へのレバレッジを生む広報戦略が重要です。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006年~現在
どちらでご経験されましたか?: ビルコム株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: PRコンサルタントしてスタートアップから東証一部上場企業、国内外や規模を問わず幅広い企業の広報戦略立案と実行の経験があります。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ライフスタイル系のPRに課題を感じている方、メディアリレーションに課題を感じている方、広報に課題を持つスタートアップの経営者、これから1人で広報を始めるor経験1年未満の広報担当者、スタートアップ企業で広報機能をこれから作る方