健康経営・コラボヘルス: 健保組合および企業人事部向けの従業員健康改善プログラムの企画・開発

アドバイザー

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
コニカミノルタ㈱ マーケティング企画部・部長(健康経営・開業医業務プロセス支援)
アクセンチュア㈱ 医療IT シニアプリンシパル(電子カルテ・放射線科PACS・内視鏡)
オリンパス㈱ 医療海外営業部・部長 (米欧露・中国・韓国・東南アジア・オセアニア・中南米)
オリンパス・アメリカ 北米マーケティング本部・本部長(診断/治療内視鏡・外科・泌尿器科・産婦人科・耳鼻科・整形外科)

コニカミノルタが自社実践する東証認定「健康経営銘柄1位」獲得の経験を外販するための健保組合および企業人事部向けの従業員健康改善プログラムの企画・開発

■ 実績や成果
① 自社の健康経営銘柄獲得のプロセスを外販用のコンサルティング・サービスとして体系化
② スポーツジムや健康弁当ケイタリング、バイオデータモニタリングなどの専門パートナーとの協業で、ワンストップの健康改善プログラム提供体制を設計

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
① 究極の個人情報である従業員の健康データの匿名化と実名把握のバランス
 >健保組合の徹底した情報管理を標準化
② フィジカル領域より把握と改善が困難なメンタル領域への対応
 >プレゼンティズムの権威ある大学教授とのコラボ
③ 顧客(健保組合および企業人事部)への具体的な効果を財務的に訴求しにくい健康経営ビジネスの特性
 >健保財政の改善を評価パラメーターとして提起

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
会社を代表して、東京大学政策ビジョン研究センターの「健康経営評価機構」準備委員会(基本調査検討委員会)メンバーとして活動(平成27年度)

■ 自身が関連するURL
東京大学政策ビジョン研究センター主催:「健康経営評価機構」基本調査検討委員会(準備委員会)メンバー
https://pari.ifi.u-tokyo.ac.jp/unit/H27hpm.pdf
P.22の冒頭にメンバーとして実名の記載あり

■ お役にたてそうと思うご相談分野
言うは易し、行うは難しの「健康経営ビジネス」。特に昨今の新型コロナ禍に直面して感じるところなど、率直にお伝えすることができます。

その他:
医療機器の事業戦略・商品企画
新規参入・商品企画
海外アライアンス交渉
販売体制・チャネルの構築
法規制対応
医療ビジネス人材の育成
…など

■その他
地域: 日本
役割: 2014年より、コニカミノルタにてマーケティング企画部門を統括。医療ITの診療科別ソリューションの開発、健保組合向け健康経営ソリューションの開発と販売、開業医向けワークフローソリューションの企画・開発・販売を遂行。

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氏名:開示前

1984年に新卒で入社したオリンパスにて28年間、医療機器の営業、事業企画、マーケティングを担当。日本国内の他、欧州4年、北米5年半の海外勤務、また本社で8年間のAPAC事業統括を含め、海外ビジネスにも精通しています。国内外での新規事業の立上げ、商品企画、他社提携、販売会社設立および販売ルート開拓、学会設立、学術マーケティング等に従事しました。

2012年、ヘッドハントでアクセンチュアに移籍。自身の事業経験とアクセンチュアがグローバルに展開するオファリングを融合して、従来型のハードウェア販売からITソリューションビジネスへの変革を目指すクライアント企業の戦略立案や業務プロセス改革を支援。

2014年より、コニカミノルタにてマーケティング企画部門を統括。医療ITの診療科別ソリューションの開発、健保組合向け健康経営ソリューションの開発と販売、開業医向けワークフローソリューションの企画・開発・販売を遂行。


職歴

コニカミノルタ

  • マーケティング企画部長 2014/9 - 現在

アクセンチュア

  • 医療IT シニアプリンシパル 2012/4 - 2014/8

オリンパス

  • 海外営業部長 2004/4 - 2012/3

Olympus America Inc.

  • Marketing Director 2000/4 - 2004/3

Olympus America Inc.

  • Manager 1998/4 - 2000/3

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謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

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