【医療機器・営業】サブスクやリースによるファイナンス販売について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■職務経歴
コニカミノルタ㈱ マーケティング企画部長(健康経営・開業医プロセス改革)
アクセンチュア㈱ 医療IT シニアプリンシパル(CT・MRI・電子カルテ・内視鏡等の事業戦略)
オリンパス㈱ 海外営業部長 (欧米・中印・ASEAN・オセアニア・中南米市場の拡販)
オリンパス・アメリカ 北米マーケティング本部長(消化器科・呼吸器科・外科・泌尿器科・産婦人科)
オリンパス・アメリカ M&A アライアンス マネジャー(欧米デバイスメーカーのシーズ探索と事業提携交渉)

■話せること
ユーザーにとって高額な医療機器を設備投資予算による固定資産ではなく、症例数に関係なく月額固定で課金するサブスクリプション契約のビジネスモデルを企画して販売。さらに使用症例数を月次集計して従量課金するCPP (Cost-per-procedure) 契約に発展させることで、一定期間、競合他社を排除できる一方、ユーザーは機器コストを変動費として正確に把握・管理できる商流形態を確立。その背景と経緯について。

■ 実績と成果
医療機器の購入決定権が臨床現場から事務方や経営陣へ移っていく傾向が強まる今日、ユーザーに対して機器のライフサイクルを通した実現使用コストを明確に示すことは商談を勝ち取る上で極めて重要な対策です。ご紹介できるサブスクおよびCPP契約は、ユーザーにとって初期投資ゼロでの機器導入が可能な一方、メーカーは契約期間中、競合他社を完全に排除できる上、契約の継続/更新に向けて余裕を持って周到に準備ができます。オリンパスで北米マーケティング本部長として当該プログラムの導入を行い、3年で約$100milの売上を達成しました。

のちに同様のプログラムを日本にも導入し、標準的なファイナンス商品として定着しました。

■ 具体的な対策
① 先行して必要になるメーカー側の資金調達は、必要に応じてリース会社を利用。
② サブスクやCPPはユーザーに「レンタル」のような印象を与え、機器が高額なほど「自分で所有したい」という欲求が生まれます。その対策として、次期契約更新時の置換えで導入する最新機器の特別割引を事前に確約するなど交渉に応じることで、結果的に次期契約の期間までそのユーザーをロックインできます。
③ さらにユーザーのロイヤリティを高めるため、保守契約と抱き合わせることも有効な手段です。

■ その他、お役に立てそうな相談領域
医療機器の事業戦略・商品企画
新規参入・商品企画
海外アライアンス交渉
販売体制・チャネルの構築
法規制対応
医療ビジネス人材の育成
…など

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氏名:開示前

【職務経歴】 コニカミノルタ㈱ マーケティング企画部長/ アクセンチュア㈱ ヘルスケアITシニアプリンシパル/ オリンパス㈱ 海外営業部長/ オリンパス・アメリカ 北米マーケティング本部長/ 欧米 M&A アライアンス マネジャー

新卒で入社したオリンパスにて四半世紀にわたり、医療機器の営業、事業企画、マーケティングを担当。日本国内の他、欧州4年、北米5年半の海外勤務、また本社で8年間、APACを含む海外事業を統括。海外ビジネスにも精通しています。国内外での事業戦略策定、新規事業の立上げ、商品企画、他社提携、販売会社設立および販売ルート開拓、組織体制と教育体制の構築、新興国の学会設立、学術マーケティング等に従事しました。

2012年、それまでクライアントの立場で懇意にしていたアクセンチュアのヘッドハントを受け移籍。自身の事業経験とアクセンチュアがグローバルに展開するオファリングを融合して、従来型のハードウェア販売からITソリューションビジネスへの変革を目指すクライアント企業の事業戦略立案や業務プロセス改革を支援しました。

2015年より、コニカミノルタにてマーケティング企画部門を統括。医療ITの診療科別ソリューションの開発、健保組合向け健康経営ソリューションの開発と販売、開業医向けワークフローソリューションの企画・開発・販売を遂行しました。

【主な推進テーマ】
① コニカミノルタ㈱ マーケティング企画部長
ー 企業の健康保険組合向け健康経営プログラムの企画と導入
ー 医療機関向け業務フロー改善 BPO & ITソリューションの開発と販売
② アクセンチュア㈱ 医療IT シニアプリンシパル
ー クライアントのニーズに合わせた成長戦略、事業開発、営業戦略、海外戦略、人事戦略、教育体制の策定
ー CT・MRI・電子カルテ・内視鏡等の新規参入や海外進出の計画立案
ー グローバル部品SCMシステムやセールス教育プログラム等、インフラ整備と効率化による社内プロセスの改革
③ オリンパス㈱ 海外営業部長
ー 欧米・中印・ASEAN・オセアニア・中南米市場への外科・内視鏡製品の海外展開と販売体制の整備
ー 重点市場向け戦略商品の企画開発(市場調査~開発折衝~市場導入を一貫PM)
ー 市場特性にマッチした保守サービス体制の構築と販売戦略
④ オリンパス・アメリカ 北米マーケティング本部長
ー 消化器科・呼吸器科・外科・泌尿器科・産婦人科・耳鼻科・整形外科の商品企画と販促マーケティング
ー 従来型リースを発展させた従量課金ファイナンスの商品開発とそれに合わせたセールス報酬体系の確立
ー 従来の「機器の稼働を止めない守りのサービス」を保守契約の積極展開による「攻めのマーケティング商品」に転換
⑤ オリンパス・アメリカ M&A アライアンス マネジャー
ー スタートアップやベンチャーを含む欧米医療デバイスメーカーのシーズ探索と事業提携、市場導入
ー 治療機器の商品企画を担当し、米国No.2のメーカーと共同開発・販売提携の契約を結び、新規参入


職歴

フリーランス

  • 個人事業主 2023/4 - 現在

コニカミノルタ株式会社

  • 部長 2015/4 - 2023/3

アクセンチュア株式会社

  • 医療IT シニアプリンシパル 2012/4 - 2015/3

オリンパス株式会社

  • 部長 2004/4 - 2012/3
  • 北米マーケティング本部長 2000/4 - 2004/3

社名非公開

  • Marketing Director 2000/4 - 2004/3
  • Manager 1998/4 - 2000/3

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