モチベーションサーベイ(INSIDES)を現場発信で導入

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容

 現場マネージャーのマネジメントを補佐する目的でモチベーションサーベイを導入
 具体的な狙いは、現場メンバーの心の状態の可視化

■ 実績や成果

 若いマネジメントが、現場メンバーの心の状態を踏まえた上で
 コーチングとティーチングを使い分けることができた。

 リクルートの事例としても取り上げられました
 https://www.recruit-ms.co.jp/casestudy/aid/0000000054/?theme=workplace

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 【課題】
 1on1でマネージャーが現場メンバーと対話する上で、マネジメント経験が浅く
 マネジメントが正しく機能しているかどうか組織として疑問符があった。
 メンバーのメンタル状態も一見よくなさそうだった。

 【乗り越え方】
 リクルートのINSIDESというサーベイを導入し、定性的な1on1での状態に加えて
 定量的に可視化されたサーベイの状態を元にマネジメントを行うことで、
 ティーチングとコーチングを使い分けて、現場メンバーに寄り添うマネジメントが
 出来るようになった。
 また、マネジメント側の成長にも寄与しており、自分のマネジメントの良し悪しが
 客観的にわかることで、マネジメントサイドの内省支援にもつながった。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 サーベイは、wevox も利用しているが、INSIDESを継続することにした。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

 リクルートの事例になったURL
 https://www.recruit-ms.co.jp/casestudy/aid/0000000054/?theme=workplace

■ お役にたてそうと思うご相談分野

 サーベイ導入の可否と運用方法
 現場マネジメントの内省支援

■その他
役割: 現場マネジメント兼務、現場人事
規模: 1200名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社アシスト(パッケージソフトウェアの専門商社)で、カスタマーサクセス課、BIツール(Qlikview)サポート課のマネージャーに従事。2021年5月~マーケティング組織のマネージャーを実施。

■貢献できること
 ナレッジマネジメント
  個人に属人化してしまうナレッジを組織のノウハウに転換するための手法について
 IT人材の採用戦略
  IT人材をどこからどのように集客し、どのように動機づけするかの採用戦略の立案について
 マーケティング戦略
  BtoBマーケティングについてどのようなマーケティング戦略を描くべきかの立案について

◾︎社外での学び
 2019年4月~2022年3月:Globis経営大学院に入学し、MBAを取得

◾︎これまでの経歴

【カスタマーサクセス・BIサポートマネージャー:2018年9月から2021年4月末】

BtoBのソフトウェアサポートの部門を変革するためのミッションの組織マネージャーを経験。ナレッジ・マネジメントの変革(OKBizの導入と推進)、コンテンツ・マーケティング(戦略と企画)の変革を実施。

【人事:2017年1月から2018年8月末】

新卒採用担当の人事を経験(採用戦略から面接まで全て経験)しました。現場にいる際に新卒採用に関わるリクルーターを経験して採用へ興味を持ち、人事の人手不足と自分のキャリアを広げるために人事へ異動させてもらいました。同期の女性と2名で新卒採用を経験させてもらい、当社では現場から2年間のローテーションで新卒採用を担当することになっています。自分はそのローテ一期生です。

母集団形成(マーケティング)は、ナビを使わずにイベントのみで集客しました。そのあたりの秘訣はgiveできます。また、現場のエンジニアを経験した上での採用は、学生にもとても受けが良かったです。

HRnote様に取り上げていただいた記事に色々書いています。
https://hcm-jinjer.com/media/contents/b-contents-saiyo-asistsinsotsu-190115/

【データベースエンジニア:2006年1月から2017年末まで】

Oracleデータベースのサポートエンジニアを10年間経験しました。後半の5年間はチームリーダーという立場で10人ほどのメンバーのマネジメント的な立場で活動しました。データベースエンジニアとして定期的にブログを執筆していました。
https://www.ashisuto.co.jp/db_blog/article/20160831_dataguard_sql.html

また、wikiを使った組織マネジメントをコンタクトセンターアワードというコンテストに出場しテクノロジー部門賞を授与しました。
https://www.ashisuto.co.jp/news/release/1200334_1675.html

データベースエンジニアとしてDBオンラインという記事にも取り上げてもらいました。
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/8928


職歴

株式会社アシスト

  • 課長 2006/4 - 現在

アシスト

  • 課長 2021/5 - 現在
  • 課長 2018/9 - 2021/4
  • 新卒採用チームリーダー 2017/1 - 2018/8
  • リーダー 2011/1 - 2016/12
  • サポートエンジニア 2006/4 - 2010/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック