建築関連製造業のBtoBマーケティング、販売プロモーションについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
製造業において、メーカー ⇒ 代理店 ⇒ 建材流通 ⇒ 工務店 ⇒ エンドユーザーなど、
流通過程が長いビジネスモデルを経験しております。
この商流で、営業、商品企画、営業企画を経験しております。
■ 実績や成果
業界の中で一番の販売伸び率を6年継続
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
チャネルの構造を壊さなければならない、チャネルの機能を上げてもらわなければならない、施工技術や商品知識を高めてもらわなければならないなど、また新規顧客の管理やアプローチに関わる政策を提案、マーケティングオートメーションを活用したビジネスモデル、オウンドメディア・メールマガジンなどを使った戦略で成長
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
建築業界の各種商材のトレンドやバリューチェーンの深い理解。
代理店、流通の機能を把握し、役割に応じた育成などのプログラム立案と提案

■ 関連する論文やブログ等があればURL
私が企画運営しているオウンドメディアは下記になります。
https://uchi-soto-style.com/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
製造業のBtoBマーケティングについて
建築建材製造業ののBtoBマーケティングについて
新商品の販売プロモーションなど
MA、SFAを使ったデジタルマーケティングの取り組み方
■その他
地域: 東京本社勤務で日本国内全域が守備範囲
役割: 営業、商品企画、営業企画
規模: 自社営業マン約2,000名に対して、商品研修会、各種商品の告知やツール類の提供、各種イベントの周知 クライアント約15,000社に対して商品情報提供と各種研修会、メールマガジンとセミナーなどを活用したマーケティングオートメーション

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氏名:開示前

YKK AP株式会社で、
〇建築建材営業6年(建材流通店、工務店、ハウスメーカー、建設会社に窓、ドア、インテリア建材、エクステリア建材、店舗フロント、カーテンウォールなどの提案営業。)
〇住宅建材&エクステリア建材の商品企画開発12年。
〇商品販売促進5年
〇営業企画6年(DX推進 MA/SFA/CRM、カタログ制作企画、検索サイト制作企画、CM制作企画、雑誌広告企画、展示会企画運営、展示場企画、各種イベント企画運営、オウンドメディアサイト企画制作運営、メールマガジン企画制作運営、顧客向け展示場企画アドバイザー、クライアント企業の商品検索ページ制作アドバイザー)二級建築士、1級エクステリアプランナー、CASBEE戸建評価員、バルコニー施工技能士を保有。


職歴

YKK AP株式会社

  • グループ長 2024/4 - 現在
  • 室長 2023/4 - 2024/3
  • 室長 2012/4 - 2024/3
  • 営業企画室長 2016/4 - 2023/3
  • エクステリア営業統括課長 2012/4 - 2016/3
  • エクステリア商品企画リーダー 2000/4 - 2012/3
  • 営業主任 1992/4 - 2000/3

株式会社Archi Village

  • 顧問 2022/6 - 2024/3

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