BtoB 製造業のマーケティングについて話せます
■背景
BtoB 住宅設備機器メーカーでマーケティングを担当しています。国内市場のリサーチ、未来予測、事業仮設の検証等を行っていましたが、国内市場の縮小が見込まれるため海外市場での売上拡大を迫られたことを機に、海外市場でのマーケティング施策も担当するようになりました。現在は主に海外市場の新規顧客を獲得するデジタル施策を確立し、SEO/SEMの運営をしています。
■話せること
海外展開に向けたプロセス・体制づくり:BtoBの製造業がマーケティングに取り組む意義やぶつかる壁、乗り越えた方法についてお話しできます。必要な人材やスキル、パートナー企業の選定方法、スモールスタートの規模感や費用感、内製化できる業務と外注している業務、拡大へのステップ、海外販売代理店の反応など、外部のビジネス支援会社では得られない、メーカー内部の視点からの意見を提供できます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
大手調査会社・セルフ型アンケートツールを利用した調査について話せます
¥30,000~■背景 メーカー内のリサーチ業務をしています。リサーチ会社を利用したアンケート調査、セルフ型アンケートツールを利用した調査、外国でのアンケート調査、自社ユーザーへのアンケート調査のほか、インタビューのアレンジ・実施経験もあります。 ■話せること ・インタビューとアンケートの使い分け ・アンケート調査の利用サービス、ツールと使い分け ・海外調査について ・調査規模と費用感
-
MA(マーケティングオートメーション)ツールの導入検討体験について話せます
¥30,000~■背景 自社サイトの利用のために2023年にMA(マーケティングオートメーション)ツールを比較検討し、そのうちの1社を採用。導入・利用しています ■話せること ・MA(マーケティングオートメーション)ツールの検討/導入目的 ・各社MAツールの比較項目 ・MAツールの選定ポイント ・導入したMAツールの利用状況
-
BtoC/DtoC/BtoB の販売戦略について話せます
¥30,000~■背景 通販ブランド運営会社で海外製品を国内で流通させるブランドマネージャーの立場で培ったBtoC、 DtoCマーケティングの知見と、BtoBの住宅設備機器メーカーのマーケティング担当者として培った知見、双方の知見から幅広くお話できます。 ■話せること ●ブランド戦略の立案と実行支援: ・市場分析とターゲティング戦略の策定 ・ブランドメッセージの明確化に関するアドバイス(USP・ESPの設定) ・コンテンツ戦略の提案(番組、WEBページコンテンツ) ●デジタルマーケティング戦略の最適化: ・コンテンツマーケティングの効果的な運用方法 ・SEO戦略 ・データ分析とKPI設定に基づくマーケティング戦略の評価と調整 ●商品開発とライフサイクル管理: ・新製品の導入戦略やマーケットニーズの分析 ・既存製品のポートフォリオ管理とブランドライフサイクルの最適化 ・プロモーションやキャンペーン戦略の立案と実行支援 ●市場調査と競合分析: ・消費者動向や市場トレンドの調査と分析 ・競合他社の戦略や市場位置づけの評価 ・SWOT分析を通じた競争力の向上策の提案 ■その他 *壁打ち相手としての利用可