BtoBビジネスマーケティング戦略と施策実行(国内)について話せます
■背景
2015年 マーケティングオートメーション(MA)の導入責任者となり、国内外のMAをベンチマークし、Marketo(マルケト)の導入を行いました。
Marketoのアドミニストレータとして導入と社内活用に向けての伴走業務に従事。
2018年に東芝グループにてデジタルマーケティング専業会社が設立されたのを機にジョイン。
現在は、主にエンタープライズBtoB企業のマーケティングコンサルタントとして従事。
マーケティングの概念の文化醸成のための社内教育、デマンドセンター構築支援、マーケティングの実施策の実行ディレクションを担当。
■話せること
・BtoB企業にて、まだマーケティングの考え方で営業プロセスを変革されていない企業に対してマーケティングの概念と価値と導入プロセス。
・デマンドセンター(マーケティング組織)に必要な機能やスタッフィング(マーケター)
・マーケティングオートメーションの導入価値と選定方法、運用価値