BtoB ビジネスでのMA/CRMを用いたマーケティング施策についてお話できます。
■ 実績や成果 / 具体的な経験の内容
《BtoB マーケティングチームの立ち上げ》
- 立ち上げたオウンドメディアより、月に商談4件生み出すまで成長(広告一切なし)
- チーム4名のマネジメント経験
《新規事業「BtoB企業向け MA/CRM初期設定・運用代行サービス」の構築/運用》
- MA運用代行の新規事業を2ヶ月間、1人でリリース。9ヶ月間で7社担当し、解約数0件
- MA×CRMを活用したマーケティング・セールスオペレーションをツール導入から最短2週間で確立
《組織・人事コンサルティング会社にて、BtoB マーケティングチームの構築&過去最高売上達成》
- 社内外のセミナー企画/開催/講演 & 初回商談での見極めを担当し、過去最高売上&新規リード獲得を達成
- MA / CRMのデータを用いて作成したターゲットリストやカスタマースコアリングにより、受注率を10%→33%へ改善
- 500名規模のイベントを企画/開催に成功
■ MA / CRM使用実績
・マーケティングオートメーション(8社のMAの初期設定/運用を担当)
HubSpot, Pardot, Marketo, Mautic
・CRM(8社のCRMの初期設定/運用を担当)
HubSpot, Salesforce
■ お役に立てるご相談分野
- MA / CRM の導入・運用関連
・ツールの選定
・データ設計 / インテグレーション設計
・MA / CRMを活用した、マーケティング・セールス連携施策
・導入/運用におけるよくある失敗と解決方法
■その他
地域: シンガポール
役割: 戦略(STPなど)から泥臭いマーケティング施策まで担当