ファン・コミュニティ運営アドバイスについて話せます
■ 具体的な経験の内容
音楽コミュニティの企画・運営
■ 実績や成果
SNSがまだ始まっていない時代から趣味で音楽をやっている人達の楽曲をアップして、相互にコミュニケーションするコミュニティサイトを企画、運営した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
コミュニティではコミュニティリーダーが非常に重要になる。コミュニティリーダーの役割、性格などをアドバイスできる。コミュニティ内でのトラブル対応にはそれなりのノウハウが必要となるが、経験的に取得した。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
企業が主宰するブランドのファンコミュニティの企画、運営
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職歴
合同会社くらラボ
- 代表社員 2017/10 - 現在
株式会社ヤマハミュージックジャパン
- 事業企画部部長 2013/4 - 2017/9
ヤマハ株式会社
- eYamaha室プロデュースグループリーダー 2000/8 - 2013/3
- 電子楽器事業部 1981/4 - 2000/7
このエキスパートのトピック
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Zoom配信のノウハウについて話せます
問い合わせ■背景 コロナ禍で、オンラインセミナーの配信や、イベントのオンラインとリアルのハイブリッドな配信などを多数手がけるようになりました。 ■話せること 基本的なZoomの設定のノウハウ、セミナー配信時のZoomオペレーション(スポットライトの設定・操作、動画の配信、ブレイクアウトルームの設定・操作)、カメラ、マイク、ビデオスイッチャー、オーディオミキサーなどのアドバイス、ハイブリッド時のオペレーションのノウハウなど。
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ソーシャルメディア(SNS)活用のルール、運用体制についてについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 ソーシャルメディアのガイドライン作成とマーケティング活用 ■ 実績や成果 ソーシャルメディアガイドラインを作成し、適切なルールのもとでマーケティング活用を実施。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 社内運用のルールづくりと体制づくり、経営陣の理解。人事、法務、ITの部署横断でガイドラインを作成し、経営陣にソーシャルメディアを体験させて理解を得た。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ソーシャルメディア(Facebook、Twitter、Instagram)、ソーシャルメディアガイドライン ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://style.nikkei.com/article/DGXNASFE0600Q_Z00C11A5WZ8001 https://webtan.impress.co.jp/e/2010/10/01/8955 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ソーシャルメディアガイドラインの作成、ソーシャルメディアのマーケティング活用のノウハウ ■その他 地域: 日本 役割: プロジェクトマネジャー、現場経験 規模: 5人の専任チーム
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デジタルマーケティングの導入、体制構築などについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 オウンドメディアの構築、運営。ソーシャルメディアの活用、運用型ネット広告導入 ■ 実績や成果 オウンドメディアを新規立ち上げ、ソーシャルメディアと連携させた運用体制構築し、集客力を拡大した。 ネット広告を社内で統括して広告費の効率化を達成した。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 横断プロジェクトの立ち上げ。社内コミュニケーションを複数のマネジメントレベルで行い理解を得た。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 オウンドメディア、運用型ネット広告、ソーシャルメディア、プロジェクトマネジメント ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 デジタルマーケティングの統合、チームビルディング、人材育成 ■その他 地域: 日本 役割: マネジメント経験 規模: 15人のチーム