自社のファンを囲い込むコミュニティづくり
■ 具体的な経験の内容
SNSを基軸に、動画コンテンツを活用して商品/サービスのファンコミュニティ形成
■ 実績や成果
数万人が活発に動くコミュニティを形成し、オーガニックによる売上が平均で20%〜30%UP
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
商品/サービスのコアファンを集めて何回も座談会を行い、本当に熱意のあるファンの悩みやニーズに応えて、彼/彼女らに寄り添ったコンテンツを企画し、中長期に渡って継続して配信し、コミュニティの運営を行った。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
大手企業、ナショナルメーカーのコミュニティ運用 / 海外ファンコミュニティ形成
■ お役にたてそうと思うご相談分野
SNS, コミュニティ形成, コンテンツの企画/制作
■その他
地域: 東京都
役割: クリエイティブ・ディレクター
規模: 300〜1000以上