ファン・コミュニティ運営アドバイスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
音楽コミュニティの企画・運営
■ 実績や成果
SNSがまだ始まっていない時代から趣味で音楽をやっている人達の楽曲をアップして、相互にコミュニケーションするコミュニティサイトを企画、運営した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
コミュニティではコミュニティリーダーが非常に重要になる。コミュニティリーダーの役割、性格などをアドバイスできる。コミュニティ内でのトラブル対応にはそれなりのノウハウが必要となるが、経験的に取得した。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
企業が主宰するブランドのファンコミュニティの企画、運営

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

合同会社くらラボにて、コンサルタントとして新規事業構築支援、マーケティング企画提案、マーケティング人材育成の研修、オンライン研修の支援などを行っている。顧客視点での考え方の導入を軸として、ファンマーケティング、コミュニティ、ソーシャルメディアなどが得意。ヤマハ株式会社にて、電子楽器のソフトウェア開発、音楽アプリケーションソフトウェアの商品企画などを経て、2000年から音楽コミュニティなどWebを中心としたメディア総合戦略、グローバルWeb統合のための全社Web戦略のプロジェクトマネージャーを担当した。株式会社ヤマハミュージックジャパンでは、Webマーケティング、広報、CRM戦略を担当した。


職歴

合同会社くらラボ

  • 代表社員 2017/10 - 現在

株式会社ヤマハミュージックジャパン

  • 事業企画部部長 2013/4 - 2017/9

ヤマハ株式会社

  • eYamaha室プロデュースグループリーダー 2000/8 - 2013/3
  • 電子楽器事業部 1981/4 - 2000/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック