広報部門の立ち上げについてお話できます
広報部門の立ち上げといっても、規模・事業・創業年数など、企業によって広報部門のスタート位置は大きく異なります。「広報=企業の認知を高める」だけでは、一昔前の”キラキラ広報”と変わりません。
なぜ広報部門を立ち上げるのか。広報で解決できる企業の課題を察知し芽を摘むたことも重要な役割です。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: サポートとしてはPR会社で20年
実際に事業会社の責任者としてスタートアップした企業は3社
どちらでご経験されましたか?: スギホールディングス株式会社
株式会社ユネクス
株式会社ファクトリージャパングループ
その時どのような立場や役割でしたか?: PR会社ではコンサルタントとして
事業会社では部長職として
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 広報部門が立ち上がったことにより、他部門の業務が円滑化
他部門間とのハブとして円滑なリレーション
パブリシティ等メディア露出による社員のモチベーションアップ
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: なにより広報への認識が低い(何をする部署なのか?)こと。
まず各部門のキーマンの話を傾聴し課題を見つける。そして広報で解決できる課題に取り組む。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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