マーケティングに成果を拡大するための広報・PR的思考を

エキスパート

氏名:開示前


企業・事業の規模にかかわらず、広報的視点で物事を考えてみることは重要です。事業プランから広告費比率を下げ、かつ客観的に社会の評価を獲得できることも。広報・PRは売上だけでなくモチベーションまでも増幅できる可能性も秘めています。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: PR会社で約20年、事業会社で約5年
どちらでご経験されましたか?: 外資系FMCG企業や外資系製薬企業のブランドマネージャーと契約
その時どのような立場や役割でしたか?: コンサルタントとして指名を受けています

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

30年以上、広報・コミュニケーション活動に従事。PR会社で培った現場力・ノウハウと、事業会社の広報責任者としての実行力・調整力を強みに持つ。プレイヤーとしても企画から実施、結果に至るまでのサイクルを自身で展開できる。ニュースリリース作成からメディアリレーションはもちろん、特にキーメッセージ開発と結果をイメージできる提案は高く評価され、多くの企業からPRコンサルタントとして専属指名を受ける。
またマーケティングや広告宣伝にも明るく、広報活動にマーケティング的思考を組み込むPR戦略はパブリシティにとどまらない成果をあげる。また多部門間での連携をスムーズに進める調整役としての立場を担う。
現在はフリーランスとして企業の広報従事者のコンサルティングを中心に活動するとともに、上場企業トップから直々に広報部門再構築を依頼され、契約社員としても在籍。広報活動状況の分析・可視化や、コーポレートサイトリニューアル、リスク対応を推進する。他にもコミュニケーション部門の組織変革の提言や、コーポレートブランディングのコアメンバーとして活動する。また統合報告書制作や取材対応の実務にも積極的に関与しながら、新任の広報責任者の育成と、社内広報・グループ広報の構築を進めている。
日本広報学会会員/日本医学ジャーナリスト協会会員


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック