化粧品業界国内マーケティングについてお話し出来ます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
化粧品のマーケティング、販売組織管理、人事評価、処遇制度の改革
■ 実績や成果
メガブランド政策の推進、販売組織の統合、人事、評価制度の改革により三ヶ年計画の目標で有った営業利益率8%を達成した。2008年..
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ブランドの統廃合には社内外の抵抗が多く、丁寧な説明に努め理解を得た。人事評価制度の改革では処遇が下がる社員のケアに配慮した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
化粧品業界については殆どの分野に知見有ります。

https://1drv.ms/p/s!Au4E12t6lnivglPsOYqs_vx7UJ1e

販売組織の改革、販売管理態勢の構築、管理職マネージメント。
化粧品業界の実態
化粧品マーケティング
についてお話し出来ます。

■その他
地域: 中国については知見あります。
役割: 専務取締役として国内化粧品部門トップを勤めた。営業、マーケティング、教育、サイド。
規模: 社員数、国内二万人。クライアントは国内チャネル三万店。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1971年に資生堂に入社後、営業として従事。
ドラッグストアがない時代から、高度成長期のからの化粧品業界の飛躍的な成長に合わせ
総合ストア、バラエティストア、コンビニと販売チャネルが多様していく中での、営業の最前線を経験。
その後、本社に異動後営業時代に培ったスキルを活かし販売管理・人材育成等を行った後、
岐阜・名古屋・大阪での支店長を経て資生堂販売(株)代表取締役社長、
(株)資生堂の取締役執行役員専務に就任。また化粧品事業部長も兼任し研修・
マーケティング等の業務を担当。
2010年から2012年までは同社顧問を勤める。

高度成長期以前から現在までの化粧品会社の最前線を経験。
流行り廃りのある業界の中での、営業戦略・販売管理・人事評価・人材管理等、様々な分野で
第一線を引率してきました。


職歴

社名非公開

  • 経営コンサルタント 2014/3 - 現在

株式会社資生堂

  • 顧問 2010/6 - 2012/6
  • 取締役執行役員専務、化粧品事業部長 2005/6 - 2010/6
  • 岐阜支店長、名古屋支店長、大阪支店長 1971/4 - 2005/5

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