化粧品業界(国内・海外)におけるマーケティング、商品開発全般についてお話できます
【具体的な経験の内容】
2012年から現在まで、化粧品(スキンケア、ヘアケア、ボディケア)様々な商品企画開発を担当。
消費者インサイトの調査設計&結果分析、商品企画や開発など一貫したマーケティング・商品企画業務を行ってきました。
【業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無】
■下記一連のマーケティングについて、要点をふまえながらお話できます。
・消費者のインサイト調査→商品コンセプトやターゲットの設定
・生産方法(OEMメーカー含む)
・広告・PR、プロモーション
■国内大手ブランドから、ニッチブランド、外資ブランドなどのプレーヤー動向や、商品トレンド、消費者インサイトについての知見があります。
■流通(ドラッグ、GMS、バラエティ、制度品、自社EC、アフィリエイト、生協、TV通販)別の消費者ニーズや特性などについても情報があります。
■OEMさま、代理店、デザイン会社さま等へのオリエン方法や、おさえるべきポイントなどについて話せます。
【お役にたてそうと思うご相談分野】
■商品企画&開発のポイント、流れ
■年代別、流通別のターゲットニーズやインサイト、キープレーヤーや特徴
■インサイト調査(デジタルアンケート、グループインタビューなど)の設計のポイント
■OEMさま、代理店、デザイン会社さま等とのやりとりのポイント
■化粧品中小企業、国内大手企業、海外大手企業の社内フロー・商品開発フローの違いや案件提案のポイント
■その他
地域: 東京、ドイツ(ヨーロッパ)
役割: ブランド担当者としてマーケティング業務・商品開発業務を一貫して担当
規模: 100人規模の国内中小企業、3,000人以上の国内大手企業、海外大手企業