業務自動化(RPA)、ペーパレス化(電子契約)の成果について話せます

エキスパート

氏名:開示前


DX取組みには「会社の仕組みをデジタル化し、デューティを軽減する」という重要な柱があります。ここではRPAなどのツールを使った業務自動化への取組みと電子契約システムやワークフローシステムを使ったペーパーレス化の取組みにより、業務の負荷軽減によるコスト減のスキームに関し、お話しできればと考えております。

■案件に対する経歴
経営企画室部長(DX推進リーダー)として、業務自動化(RPA)やペーパーレス化(電子契約、ワークフローシステム)の導入によるデューティ軽減に関するプロジェクトを複数推進。結果として人時の削減によるコスト減とデューティ軽減により捻出された時間を活用し、価値ある時間を生み出すワークスタイル変革に貢献することができた。
■実績
(業務自動化・RPA)
・全社に点在する業務負荷の高い業務の自動化
 発注業務、品番登録業務、情報分析業務、予算管理業務 など
・営業支援として営業部門帳票(日報、週報など)の作成自動化
(ペーパーレス化)
・業務負荷の高いジャンル(催事契約)に関する電子化の実現
・社内申請システムの電子化推進(ワークフローシステム導入)
■成果
・自動化により人件費を含む運営コスト30%減(年間12000時間の作業時間短縮)
・営業部門帳票の完全自動化を達成(年間▲8000時間の作業時間短縮)
・年間2万件の催事契約を電子化(年間▲2800時間の作業時間短縮)
【今後の活用について】
・RPAがもたらす効果と今後の可能性
・電子契約を進めるにあたっての今後の課題
・インハウス化(内製化)に向けた人材育成
■お役に立てそうと思う相談分野
・業務の属人化でお悩みの方
・エクセルベースの作業が多く、社内で一元化できていない企業の方
・人件費などの高コスト体質にお悩みの企業様

■勤務する企業について
地域: 東京、横浜、大阪、神戸、福岡
役割: 経営企画室BPR推進部長(DX推進リーダー)
規模: 社員数4500名

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氏名:開示前

新卒時より35年間大手百貨店に勤務。入社以来、マーケット分析に基づいた商品開発やマーケティング業務(ブランド戦略・CRM戦略など)を長きにわたり経験。直近5年間は社員の営業スキル向上と人材定着化に向け、人材開発部門の責任者として人材育成やキャリア教育の改革を推進。2020年度よりDX推進部門の部長として、新しいビジネススタイルの開発やワークスタイル変革など、全社の課題解決に向けたプロジェクトに取組んでいる。2024年独立。新規事業開発を中心とした地域企業支援コンサルタント事務所を開業。フリーランスとして活動する傍ら、兼業としてスーパーマーケットのマーケティング本部長に就任。全社のリブランド責任者として、ブランディングやマーチャンダイジングを中心としたマーケティング業務を推進している。


職歴

職歴:開示前


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