リチウムイオン電池用次世代材料について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 高容量負極材料としてのシリコン系材料とその課題、ならびに解決案。
■ 次世代負極材料としての、シリコン合金、ナノシリコン、それを活かすためのバインダー樹脂。
■ ニッケルリッチ系の正極材料の安定性を高める方法。
■ 次世代材料の開発方向。
■ 全固体電池の問題点と解決案。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は、長く、下記研究開発、
リチウムイオン電池、非晶質シリコン太陽電池、非晶質シリコンイメージセンサー/TFT、導電性高分子、プラズマCVDなどの技術に関わって来ています。
また、知的財産の構築、主には上記技術の特許取得も行って来ました。特にリチウムイオン電池に関してはキヤノン株式会社在籍中には経営層の命により新規事業として立ち上げられる基盤を構築し、現在市販されているリチウムイオン電池にいくつもの技術が実施されています。特許に関しては、誰もが使わざるを得ない広い権利範囲で、できるだけ1件に集約し、必ずや取得する考えで強い特許を取得して参りました。
世界における、先端技術分野では、10年後、20年後に何が必要で、どのような世界になっているであろうということを想像し、技術開発を行っていくことと、強豪国、競合企業から利益を守るために排他的権利である特許を如何に取っていくということは益々重要になっていくと思われ、その点では私は大きく貢献できると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック