中小企業における人事部の立ち上げ業務

アドバイザー

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
当時、会社の代表者が採用企画等を兼務、制度設計などは手つかずになっていた状況において、会社の拡大の為に、人事部の立ち上げ責任者として入社。
採用企画および実行・人事制度設計および運用・労務制度構築および運用・研修企画および実行など人事部内の全ての業務を企画し、組織を構築の上、運用・改善した。

■ 実績や成果
社員80名→150名というフェーズに携わった所、安定して会社の方向性にあう社員が採用できるようになった上、明確な評価制度を構築・運用したことで、業績にも寄与した。また労務制度については、会社の実態に伴いつつ、法律の遵守性を担保したものを構築することで、経営リスクの低減に寄与した。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
いわゆる中小企業で、上記のほぼ全てが整っておらず、構築していく為のデータも蓄積されていない状況であった。かつ、上記の取り組みをしていく必要性も経営トップ以外は本質的には理解していない状況であった。
各人事施策を構築したり実施する意味を、それぞれの部署や立場ごとに関心のある数字・言葉に落とし込み、根気強く説明することで納得感や協力を得てきた。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・人事部立ち上げ期における、持つべき視点と進め方
・中小企業における採用力の持ち方

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

人事および新規事業開発が主な経験です。
中小企業において、人事機能や新規事業をゼロイチで、
企画から実行まで幅広く行ってきた所に経験と強みがあると考えています。
新しく人事機能や教育・研修・人材関連のサービスを立ち上げようとされている方々のお力になれればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


職歴

職歴:開示前


このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック