オンラインを活用した外国人教育・研修事業の立ち上げ

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
日本語学校運営の経験・リソースを生かし、
オンラインを活用した外国人教育・研修事業の立ち上げの企画から展開までの全てを担当。

■ 実績や成果
事業企画、M&A、サービス開発(プライシング等含め)、マーケティング、営業まで実施し、一定のマーケットフィットを確認できる結果を得られた。
現在サービス拡大に向け、マーケティング・営業を中心に継続中。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
まさに社内的にも社会的にもゼロイチのサービスだった為、社内にノウハウもなく、社外的にも市場の啓蒙から行っていかなければいけない状況であった。
新規市場の創出を目指す、他社と戦略的な提携を結びながら、サービスを具体的な形にして行きつつ、プレスリリースや共同での説明会を通じ、社会に外国人教育の必要性・サービスの存在を周知していき、徐々に市場をけいせいしてきた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
①外国人教育に関する事業開発・サービス展開
②外国人の在留資格「特定技能」に関する事業企画

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

人事および新規事業開発が主な経験です。
中小企業において、人事機能や新規事業をゼロイチで、
企画から実行まで幅広く行ってきた所に経験と強みがあると考えています。
新しく人事機能や教育・研修・人材関連のサービスを立ち上げようとされている方々のお力になれればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック