オフィス移転のアドバイス

アドバイザー

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
過去、3社で大規模なオフィスの移転から小規模の変更に至るまで、多くの移転を経験しています。
プロジェクト初期段階からの段取りから実施、運用に関わる全て事項(設計、施工等も含む)に精通しています。
直近では6年前に分散していたオフィスを一か所に統合移転(約700坪)した実績があります。

■ 実績や成果
大規模(約2000人)の東西間移転を始め、関連する事務所、社員食堂等の付随施設の変更を含め、独身寮(一棟借り)、借り上げ社宅等多くの関連事業にも精通しています。
小規模な物件移転も多く手掛けており、不動産デベロッや不動産仲介業者との関係も良好であり、情報収集能力にも長けています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
原則は、一般的なPM全ての事項を業者さんに投げるのではなく、自身で行える能力、経験を有しています。
そうした意味でもコストパフォーマンスに優れた業務を自身で乗り越えてきました。
アドバイザーとして、これから移転等を考えている企業様のお役にたてると思います。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
現在の会社も含めて、3業界。
その他、不動産デベロッパーや不動産仲介、設計、施工業者さんについても多くの優良先との付き合いをしており、企業の実情に合わせた提案をする事が出来ると思います。これまでの知見を十分に活かせると考えております。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
1、オフィスの移転
2、ファシリティマネジメント
3、プロパティマネジメント
4、その他何でも

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在まで、3社にて通算40年以上に渡り、総務・人事・法務の全領域において、多くの経験を積んで参りました。
併せて、IPOに関する全業務の支援が可能です。
基本的には、実務経験を多く有しておりますので、一般的な管理者の様な「指示だけ」といった実務非対応ではなく、ハンズオンで支援が可能です。

まず、IPOの支援について記載します。
前社並びに現在の会社においてIPOに関わる全体的な整備、運用に関わる業務を経験しております(全てハンズオンで実務を主導)。
平成20年12月12日、ジャスダック証券取引所(現東京証券取引所ジャスダック市場)に無事、上場いたしました。
内容としては、IPOに求められる社内管理体制全般の整備、内部統制の構築(整備及び運用)、各種会議体の構築から運用まで、社内規程の0からの構築と運用、「反社会的勢力との関係遮断スキーム」の構築、併せて、上場審査における「上場準備室長」として、上場審査書類の作成(Ⅰ部・Ⅱ部等)、主幹事証券の引受・審査部門との対応、東京証券取引所審査部門との対応等、全ての業務に携わって参りました。

総務分野においては、総務企画、庶務、法務、資産管理、設備、営繕他FM等の総務全般の管理業務に携わって参りました。
とりわけ、オフィスの移転業務については、小規模から大規模物件までの経験を有し、
企画立案から実施に至る全工程の管理(設計支援、施工管理含む)、FM分野の支援も含めた
ハンズオンでの支援が可能です。
現在も大手不動産仲介、大手デベロッパー、建設、施工会社等との関係を維持しております。

法務分野においては、各種契約書の作成やリーガルチェックの他、株主総会や取締役会等重要会議の運営実務を行う商事法務、社内マニュアルの作成、各種規程の見直し他、顧問弁護士との連動による係争(訴訟含む)案件の対応等、多岐に渡り携わって参りました。

人事分野においては、人事企画をはじめ、給与計算実務、社会保険実務、労務、採用(新卒/年次300~500名程度・中途)、教育研修等あらゆる分野を経験しております。
人事制度については(並行して、産能大学にて「職能資格制度」の基礎を学んでおります)構築から導入・運用に至る過程全般に携わってまいりました。


職歴

職歴:開示前


このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック