総務(本部)部門の強化における諸規程の整備、総務部とはについてお話できます

  • システム・ソフトウェア開発(受託)
  • 総務

経験内容

今まで、社員数の規模が10,000人以上の会社から200人規模も会社まで3社を経験してきました。
営業、商品企画、人事(人事企画含む)、総務(総務企画・法務含む)の分野に携わって参りました。
とりわけ、総務の分野は長く、掘り下げも深く行って参りました。
一般的な管理職が行っている管理のみではなく、実務も並行して推進しております。
よいアドバイスができると思います。
併せて、現在の会社では、IPOの上場準備室長も兼務し、IPOの実現を致しました。
IPOについても1,2の部の作成他、主幹事証券との調整、取引所の審査等全てに携わっております。(参考)
・本部体制の構築
・株主総会、取締役会および経営会議等の重要会議の運営
・各種規程の整備、見直し、運用
・職場環境の整備、向上(働き方改革含む)
 オフィスの見直し、各種設備の見直し・充実、FM全般含む)
・その他総務全般
総務とは?
◎株式、法務、社内規程関係業務
◎総務関連業務
◎内装・設備関連会社の選定・発注
◎固定資産の取得・処分の立案
◎支店・倉庫等事業所の設置・移転・廃止の立案
◎社内インフラ及び電話設備等の立案
◎会社設備及び備品管理業務

◎CSR
etc

地域

東京

役割

マネジメント経験あり(50名程度まで)

期間
1981年 〜 2007年頃

自己紹介

3社にて約40年に渡るキャリアがあります。営業、商品企画を経て、人事・総務・法務の全領域において、多くの経験を積んで参りました。
人事分野においては、人事企画をはじめ、給与計算実務、社会保険実務、労務、採用(新卒・中途)、教育研修等あらゆる分野を経験しております。
人事制度については構築から導入・運用に至る過程全般に携わってまいりました。
また、総務分野においては、総務企画、庶務、法務、資産管理、設備、営繕他FM等の総務全般の管理業務に携わって参りました。
法務分野においては、各種契約書の作成やリーガルチェックの他、株主総会や取締役会等重要会議の運営実務を行う商事法務、社内マニュアルの作成、各種規程の見直し他、顧問弁護士との連動による係争(訴訟含む)案件の対応等、多岐に渡り携わってまいりました。
併せて、前社並びに現在の会社においてIPOに従事、IPOに求められる社内管理体制の整備他、IPO全般に渡る業務を実務も含め携わりました。上場も果たしております。
併せて、小規模企業等におけるバックオフィスの0からの構築も得意な分野です。
在籍企業:大手アパレル、高級オフィス家具輸入商社、IT系企業

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験