小さな会社からちょっと大きな会社へ(IPO含む) 総務とは? 総務部を「0」から創ります。

エキスパート

氏名:開示前


今まで、社員数の規模が10,000人以上の会社から200人規模も会社まで3社を経験してきました。
営業、商品企画、人事(人事企画含む)、総務(総務企画・法務含む)の分野に携わって参りました。
とりわけ、総務の分野は長く、掘り下げも深く行って参りました。
一般的な管理職が行っている管理のみではなく、実務も並行して推進しております。
よいアドバイスができると思います。
併せて、現在の会社では、IPOの上場準備室長も兼務し、IPOの実現を致しました。
IPOについても1,2の部の作成他、主幹事証券との調整、取引所の審査等全てに携わっております。(参考)

小さな会社からちょっと大きな会社へ(IPO含む)
総務とは?
総務部を「0」から創ります。

総務部の見直しをするにあたり、以下の段取りで進めていきます。
総務部がまだない会社については、「0」から創り上げます。

1、分掌業務(各課業)のチェック(洗い直し)
  自社の事業に即した総務部のあり方(存在意義)確立。
  経営者の考え方・規模・業種他、形態は変わります(さまざまです)。

2、コア業務と非コア業務の分離(分析)
  自社の事業に対応したコア業務と非コア業務の分析を実施します。
  業務効率や社員が働き易いバックオフィス部門としての新しい総務部を確立します。

3、コア業務推進のための教育・人材の育成
  コア業務は自社に留め、かつ内容の充実を図り、収益部門が働き易いシステム(インフラ)創りに
  貢献していく必要があります。
  そのためには教育が必要です。総務部スタッフへの教育には、一般的な外部セミナーのみでは限界が
  あります。
  経験知の高いインストラクターの下、実地を含めた教育により「ジェネラリスト」ではなく、
  「スペシャリスト」の育成を行います。
  また、分掌業務の内、特に強化したい内容については、より深く掘り下げて教育することも可能です。
  非コア業務はアウトソーシングを含め分離を検討し、業務のメリハリをつけていきます。

4、取引先の提案・紹介
  コア業務において、各分掌毎に優れた(コスト面、その他の価値)仕入先や取引先を選択する必要が
  あります。
  この分野については、世の中に情報は氾濫していますが、ベストな選択を行えるツールは存在しません。
  選択する際の必須項目、メリット・デメリット、選択眼の向上等について上記3.の教育を含め、
  分掌業務全般に渡り、要望を受け、ベストな取引先を提案・紹介致します。
  特に自社物件を保有している企業においては、不動産の資産管理全般(プロパティマネジメント)や
  建物の価値を維持・向上させていくためには、営繕/ビルメンテナンスが重要になります。
  保有資産(財産)の資産価値向上のお手伝いを致します。

5、業務品質の維持・向上
  確立した新しい総務部について、業務品質の維持・向上が必要です。
  定期的に訪問し、実務実体を分析します。
  その上で、業務品質の維持を図ると共に、トレンド(ハード面、ソフト面も含む)や他社事例等の情報を
  提供し、総務部の業務品質向上を図ります。

6、その他
  総務部は、名称も含め固定した概念のみで継続していくのは、難しい時代です。
  今、悩んでいる事柄も含め、将来のあるべき姿の構築も含め、何でも相談にのります。

以上、よろしくお願いいたします。

■その他
地域: 東京
役割: マネジメント経験あり(50名程度まで)
規模: 200人規模~10,000人規模まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在まで、3社にて通算40年以上に渡り、総務・人事・法務の全領域において、多くの経験を積んで参りました。
併せて、IPOに関する全業務の支援が可能です。
基本的には、実務経験を多く有しておりますので、一般的な管理者の様な「指示だけ」といった実務非対応ではなく、ハンズオンで支援が可能です。

まず、IPOの支援について記載します。
前社並びに現在の会社においてIPOに関わる全体的な整備、運用に関わる業務を経験しております(全てハンズオンで実務を主導)。
平成20年12月12日、ジャスダック証券取引所(現東京証券取引所ジャスダック市場)に無事、上場いたしました。
内容としては、IPOに求められる社内管理体制全般の整備、内部統制の構築(整備及び運用)、各種会議体の構築から運用まで、社内規程の0からの構築と運用、「反社会的勢力との関係遮断スキーム」の構築、併せて、上場審査における「上場準備室長」として、上場審査書類の作成(Ⅰ部・Ⅱ部等)、主幹事証券の引受・審査部門との対応、東京証券取引所審査部門との対応等、全ての業務に携わって参りました。

総務分野においては、総務企画、庶務、法務、資産管理、設備、営繕他FM等の総務全般の管理業務に携わって参りました。
とりわけ、オフィスの移転業務については、小規模から大規模物件までの経験を有し、
企画立案から実施に至る全工程の管理(設計支援、施工管理含む)、FM分野の支援も含めた
ハンズオンでの支援が可能です。
現在も大手不動産仲介、大手デベロッパー、建設、施工会社等との関係を維持しております。

法務分野においては、各種契約書の作成やリーガルチェックの他、株主総会や取締役会等重要会議の運営実務を行う商事法務、社内マニュアルの作成、各種規程の見直し他、顧問弁護士との連動による係争(訴訟含む)案件の対応等、多岐に渡り携わって参りました。

人事分野においては、人事企画をはじめ、給与計算実務、社会保険実務、労務、採用(新卒/年次300~500名程度・中途)、教育研修等あらゆる分野を経験しております。
人事制度については(並行して、産能大学にて「職能資格制度」の基礎を学んでおります)構築から導入・運用に至る過程全般に携わってまいりました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック