シェアサイクル事業のマネタイズ、マーケットのお話ができます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・法人営業を担当(主に地方自治体に向けて)
 毎日日本全国の自治体、民間企業からシェアサイクル導入の問い合わせ対応。
 導入コストが安くはないので、誰がどこまでお金を出すか、助成金を使うのか等のコンサルが主な対応内容。
 (自治体から、鉄道各社、財団など様々)
 主な担当は、大分市、奈良市、北海道全般

・イベント時のレンタル対応
 お祭り、企業イベント、、マンション専用シェアリング自転車の設置など

・月額制の法人カードの販売
 -多い企業で1社200アカウントの管理、事故対応など
 -パートナー企業のナーチャリング

・個人向けプリペイドカードの販売
 ホテル、旅館、飲食店、観光案内所など、自転車の需要がある施設へプリペイドカードの設置提案

・ポート(専用駐輪機)の設置提案
都内各所の設置を始め、地方自治体と連携し、各都市のポートを増設提案。

■ 実績や成果
-某都市への200台販売(7000万の売上)
-某都市市長との連携し増設
-パートナー企業との提携

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
-現地で管理、運営を行う団体との連携強化
コストカット、緊急対応のため、必要物資の内製化
 (主にデザイン類)
-管理シートの作成、徹底
 可視化されていない数値の管理のための資料作成。

-土地勘を生かした営業
 自転車をどこに設置すると適正なのかは、必ず土地勘が必要だが、日本全国対応していると
 中々土地勘問題がある。
 自分の故郷、好きな都市を担当として名乗り上げ、各都市の関係者へ街への愛を語り、関係性を築いた。
 (都市開発は地元の理解なくして成り立たない。)

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
アリ
この業界は、競合が少ないうえ、自転車というコンテンツを大量に設置しない限り、成り立たないため資本が必要。よって、競合が生まれにくい業界。
資本によって運営するドコモ、ソフトバンク
ベンチャーとして参入のメルカリ、cogicogiが主な企業。
所属時は、世界各国シェアサイクル戦国時代でもあり、中華系のoffo、mobikeも参入してたが、2社とも撤退。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
これからのシェアサイクル事業のマネタイズ

■その他
地域: 社外非含むため、非公開→打合せの際には口頭ベースをお伝えは可能
規模: 150人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

シェアフル株式会社:スポットワークに関する業界全体、運用全般
株式会社ドコモ・バイクシェア:シェアサイクルの運用に関する全般
PARK24株式会社:カーシェアリングの導入や業界全体
株式会社ライフノート:ホットペッパー、airレジ等、サービス全般の導入支援に関して


職歴

シェアフル株式会社

  • Sales Planner 2019/6 - 現在
  • Sales Relationship Manager 2019/11 - 2022/6
  • Sales Executive 2019/6 - 2022/6

株式会社ドコモ・バイクシェア

  • 課長 2018/5 - 2019/6
  • 一般 2017/5 - 2019/6

株式会社ライフノート

  • 一般 2015/11 - 2017/8

タイムズ24株式会社

  • 一般 2012/5 - 2014/11

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