業務フローの可視化・改善で、成果を最大化する仕組みづくりについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


営業および営業企画の立場から、部門を横断した業務オペレーションの見直しを主導してきました。
現場で発生するコミュニケーションロスやツールの重複活用によるコスト増、煩雑な業務プロセスといった課題に対して、全体最適の観点から改善を提案・実行。
ツールの一元化や業務設計の再構築を通じて、営業リソースの創出・労務改善・コスト削減を実現してきました。

特に以下のような支援が可能です:
①現場ヒアリングを通じた業務課題の特定
②フローチャート作成等による業務整理
③ツール選定・活用の最適化(コスト削減提案含む)
④社内外のオペレーション設計・改善提案
⑤CRM・BIツール・チャットツール等の業務委託による保守・開発支援

■強み
営業経験者である事から、「現場/扱う人が、いかに簡単に扱えるか?」を
オペレーション、システム設計のベース思想があり、
「利用率の向上=精度の向上、ガバナンスの向上」
を叶えられます。

◾ 実績
①CRM統合による業務効率化・コスト削減
 └各部署でバラバラに使用していたSalesforceとKintoneをKintoneに一本化。
 └重複するライセンス・開発・運用コストの削減に成功。

②Slack,TeamsとのAPI連携によって、アシスタント・営業の入力工数を大幅に削減し、リソースの再配分を実現。

③ツール整備によるデータの可視化と分析環境の構築
Kintoneを中心にオペレーションを再設計し、RedashやDomoを活用した可視化の仕組みを導入。
営業成果の分析と改善アクションを定常化。

◾ 利用経験のあるツール
コミュニケーション:Slack / Chatwork / LINE Business
CRM・SFA:Kintone / Salesforce / ZOHO / Hubspot
BIツール:Domo / Redash
プロジェクト管理:Todoist / Asana / Trello / Monday.com

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

シェアフル株式会社:スポットワークに関する業界全体、運用全般
株式会社ドコモ・バイクシェア:シェアサイクルの運用に関する全般
PARK24株式会社:カーシェアリングの導入や業界全体
株式会社ライフノート:ホットペッパー、airレジ等、サービス全般の導入支援に関して


職歴

シェアフル株式会社

  • Sales Planner 2019/6 - 現在
  • Sales Relationship Manager 2019/11 - 2022/6
  • Sales Executive 2019/6 - 2022/6

株式会社ドコモ・バイクシェア

  • 課長 2018/5 - 2019/6
  • 一般 2017/5 - 2019/6

株式会社ライフノート

  • 一般 2015/11 - 2017/8

タイムズ24株式会社

  • 一般 2012/5 - 2014/11

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック