業務プロセス可視化、改善支援
■ 具体的な経験の内容
多くの場合業務量が急増したり、煩雑な業務が多い時に円滑な業務を行えるように業務改善に取り組んだ。
■ 実績や成果
与えられた業務を通常の業務時間内で遂行できる状態に改善できた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
現状の問題を分析し真の課題を洗い出すことを先ず行った。コストや人員を投入し応急的は対策を実施。業務プロセスの可視化を行い課題の原因追究を行い対策を立案実施。業務プロセスの変更やシステムの改善、開発が対策の中心であった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
鉄鋼業界での国内取引経験、社内事務処理プロセスなどの知見、関連会社へのTQC導入支援経験が役に立った。
TQCに関しては大学の学部、大学院時代に日本科学技術連盟のQCセミナー講師や教授が行っていた企業指導補助経験が役に立った。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.ipa.go.jp/files/000049359.pdf」
https://bpm-j.smartseminar.jp/public/seminar/view/108
https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0903/13/news006.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
業務プロセス改善
新業務プロセスの設計
■その他
地域: 日本国内
役割: 部門、部署責任者として社内の業務改善を推進。SI会社や個人事業ではではクライアント会社の業務システムの改善及び新規開発の上流段階での課題明確化を支援。
規模: 支援対象組織としては20名から100名程度が多かった。
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職歴
個人事業主
- 2017/8 - 現在
三菱商事
- 2016/4 - 2017/5
- イノベーション事業グループCIO 2008/3 - 2009/3
- 情報企画部2000年問題対応チームリーダー 1998/4 - 2000/3
- 企画チームリーダー 1996/11 - 1998/3
- 長崎支店鉄鋼チームリーダー 1990/4 - 1996/10
- 1986/4 - 1990/3
- 1982/9 - 1986/3
- 1977/4 - 1982/8
三菱商事RtMジャパン
- CIO 室長 2009/8 - 2016/3
株式会社アイ・ティ・フロンティア
- 執行役員本部長 2006/4 - 2008/6
- 執行役員統括本部長 2004/4 - 2006/3
- 副本部長 2003/8 - 2004/3
株式会社スマートオンライン
- 代表取締役社長 2002/4 - 2003/7
- 2000/4 - 2002/3