長期インターンシップを軸とした採用・教育の仕組み化についてお話できます

  • 経営/管理部門
  • 業務支援
  • 経験内容

    PMOとして営業支援会社への新卒長期インターンシップ導入を軸とした人事支援
    [実施目的]
     ・コロナショック後のマーケット変化に対応できる採用活動手法の構築
     ・継続的な若手人材の採用と定着による組織活性化と業績向上
    [支援内容]
     ・企業の中長期計画とインターンシップ実施目的の整理(経営者と社員の共通理解)
     ・社内業務の整理と切り出し
     ・受け入れ部署社員へのサポート
     ・採用コンセプト策定、要件定義
     ・採用プロセス設計
     ・採用プロセスコントロール(母集団形成から入社承諾)
     ・人材育成ロードマップ作成
     ・教育研修(新入社員、既存社員)

    規模

    創業:10年 従業員数:15名

    地域

    日本国内

    役割

    PMO

    期間
    2020年 〜 現在

    概要

    採用・教育コンサルタント、事業会社人事として社内外で幅広くHR領域の経験を積み、現在は人事・組織コンサルタントとして活動しています。

    これまで色々なことがありましたが、一足飛びに考えていることが実現できるというのは、数限りあると感じています。

    速くなるビジネスのスピードと、まだまだ関係各所との調整が求められる狭間で「まずはここまでできれば良いのでは」等、正論だけではなく皆様が置かれている現状・事実を踏まえてのお話ができればと思いますので、お気軽にお声掛けください。

    ■おもなプロジェクト経歴
    ・美容系医療法人の業務マニュアル作成、MVV策定、評価制度構築プロジェクト / ポジション:リーダー
    ・地方創生企業の採用支援、組織構築プロジェクト / ポジション:責任者
    ・木材加工メーカーのヘッドハンティングプロジェクト / ポジション:責任者
    ・営業代行企業の新卒採用支援、人事組織改善プロジェクト / ポジション:PMO
    ・専門商社の人事組織構築プロジェクト / ポジション:リーダー
    ・教育系企業の業績改善プロジェクト / ポジション:リーダー

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験