新卒採用に繋がるインターンシップについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大手企業の中で新規事業を高速に立ち上げるために人材採用の必要性を感じ、自らインターンシップの企画、設計、運営、会社との交渉を実施しました。

■話せること
採用担当ではありませんが、昨年事業部にいながら自らインターンシップを企画し、募集から面接、運営を行う経験をしました。
インターンシップの内容としては、会社紹介等は極力省き、実際の顧客候補にインタビュー、マーケティングの提案をするという我々の新規事業創出の業務を1週間で高速に体験する内容で行いました。
その後、新卒担当の人事部と採用に向けた協議も多数行い、数名の採用を実現した経験があります。
ぜひ実践的なインターンシップを世に拡げるために貢献させて頂ければと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

コニカミノルタ(株)にて、プロ向けの印刷機を開発するところから入り、商品企画を経て、斜陽産業と言われている印刷事業から新規事業を興すべく去年から活動を開始。
1年間で、新たなブランドを創設し、企業とPoCを実践し事例創出を達成。これらを活用し、役員や社長レベルとの話をすることができ、新規創出に合った社内人材を集約する活動まで行い始めています。

旧態依然の企業、さらに新規からは程遠いとされている産業から新規事業を創出する際の壁、あるべき姿への持って行き方などを実体験をベースにお話しできると考えます。
社内において、基盤事業ではなく飛び地での新規創出を見てきましたが、その際の課題についてもお話しできると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック