経営戦略/Eコマース/マーケティング/消費者調査/データ分析について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
トレードマーケティングでは、チャネル戦略、Route to Market戦略、KPI推進を行っていました。また、営業面においてが、大手小売業への提案営業も担っていました。
■ 実績や成果
トレードマーケティングでは、約50,00人の営業担当者へSFA等のトラッキングツールを導入し、売上伸長3%を獲得。また、営業においては、大手小売業へ向けた非価格訴求に基づいた棚割り提案により売上5%アップを獲得した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
全てにおいて、工程管理、つまり、ビジネスプロセスの構築が最も困難であった中、業務要件を定義することが様々な推進に役立った。流通においては、各社ともこのビジネスプロセス構築が最も困難な課題である。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
トレンド分析による戦略立案、並びに小売業者の組織構造の理解、バリューチェーンにおいては、業務用卸の流通経路、小売業者における物流プロセスを理解しています
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

■その他
地域: 東京本社
役割: マネジメント経験だけでなく、営業サイドにおける経験もあります
規模: 5,000人以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 これまで外資系飲料/アルコールメーカー、業務用会員制卸、Eコマース業界において主に経営、マーケティング、営業本部のグループマネージャー、ディレクターとして従事してまいりました。経営管理部門では、予算策定/ビジネスレビュー/海外本社へのレポーティングを担当しておりました。
 次にマーケティングでは、消費者調査、マーケット分析を通じたターゲティング、ポジショニング、マーケットシェアプランの立案をしてきました。営業本部では、経営戦略に基づいたKPI設計、カスタマーデータの構築、営業活動進捗確認のためのSFA導入、トラッキングツール導入、レポーティングビューワー導入、セールスインセンティブ設計、組織の最適配置計画の立案を行ってきました。
 最後にEコマースでは生鮮食品通販の日本市場への導入を通じたマーケティングプランの策定(セレクション、プライシング、物流)、商品調達プランの立案を担当しておりました。上記の観点からアドバイスが可能です。面談可能な日時、曜日は、2022年2/28まででしたら柔軟に対応可能です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック