経営戦略/Eコマース/マーケティング/消費者調査/データ分析について話せます
■ 具体的な経験の内容
トレードマーケティングでは、チャネル戦略、Route to Market戦略、KPI推進を行っていました。また、営業面においてが、大手小売業への提案営業も担っていました。
■ 実績や成果
トレードマーケティングでは、約50,00人の営業担当者へSFA等のトラッキングツールを導入し、売上伸長3%を獲得。また、営業においては、大手小売業へ向けた非価格訴求に基づいた棚割り提案により売上5%アップを獲得した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
全てにおいて、工程管理、つまり、ビジネスプロセスの構築が最も困難であった中、業務要件を定義することが様々な推進に役立った。流通においては、各社ともこのビジネスプロセス構築が最も困難な課題である。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
トレンド分析による戦略立案、並びに小売業者の組織構造の理解、バリューチェーンにおいては、業務用卸の流通経路、小売業者における物流プロセスを理解しています
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
■その他
地域: 東京本社
役割: マネジメント経験だけでなく、営業サイドにおける経験もあります
規模: 5,000人以上