消費者データ分析について話せます
私は購買データの解析担当して、顧客課題の整理から解決のための分析提案、解析実務まで一貫して関わってきました。
消費者の購買行動を真に理解するためにはPOSデータやID-POSデータの分析では不十分であり、消費者の購買行動全体を捉えて解析を行う必要があります。また、解析主体についてもマーケティング部門なのか、営業企画部門なのかで解き明かすべきポイントが異なり、必要なデータと解析手法が大きく変わります。
マーケティング課題を解決するために最適な分析を行うためには、ポジション、ミッションに対して明確な仮説を構築し、最適なデータソースと解析手法を選定することが肝となります。
アンケートデータ、購買データの解析に10年携わっていたからこそお伝えできる、課題整理の勘所と解析手法の提案が私がお伝えできるトピックスとなります。