データビジネスの新規事業開発について話せます
■経歴と強み
豊富な生活者データを収集し、ソリューション化する企業において、マーケティング課題に合わせた事実データの分析と事業開発でキャリアを築いてきました。事実データを新規に収集し、意識データ(アンケートデータ)と掛け合わせることで事業価値を飛躍させるプロダクトの開発に関わっています。
特にデータビジネスにおいては活用を3種に整理することができ、それぞれ毎に大きく要点が異なります。用途に合わせて収集、補正、活用は分けて考える必要があります。
また、昨今においては単なる「集まるデータの活用」から「データを集めるデザイン」の思考転換が重要となります。そういった変化の潮流も日々アンテナを張って情報収集を続けています。
総じて、マーケティング課題を解決する解析経験に基づくデータの『収集』と『活用』システムの構築が私の得意領域です。