データマネジメント(収集・分析・活用)※主にデータ分析について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
様々な経営テーマの中で、データマネジメントを行ってきました。

実績例としては下記のようなものがあります。
・重要指標設計(事業PLに基づくKGI・KPI設計、回帰分析モデル利用したKPI設計、セクションごとの最適な目標配分ロジック策定)
・市場調査・需要予測( 新規事業開発のためのマーケット情報収集と分析、需要予測によるマーケティング戦略の最適化)
・人的資本経営(採用力強化のための媒体効果分析と最適化、従業員エンゲージメント向上のためのサーベイ実施と分析、決定木分析による従業員定着のための重要変数の可視化、提供サービスのABC分析による従業員の生産性向上)
・マーケティング(顧客セグメント別マーケティング戦略の最適化、ビジネスモデルと顧客特性を生かした新商品開発)
・営業活動(SFAの有効活用による適切な顧客情報マネジメント、ハイプレイヤーの営業活動の型化と展開)

■話せること
※私がコンサルタントとして支援している内容です。
従業員データマネジメント
従業員の業績評価やパフォーマンス、スキル、成果物などのデータを収集・分析し、活躍人材を特定し、将来性を計ります。またエンゲージメントサーベイを通じて、従業員の満足度や忠誠心を測り、働きやすい環境を築くための改善提案を行います。従業員の意見を尊重し、離職率の低下や人材の定着に寄与し、組織の生産性向上に貢献します。定期的なサーベイと継続的なサポートにより、持続的な改善を実現し、従業員の成長と幸福度をサポートする重要な戦略としてご活用いただけます。

顧客データマネジメント
クラスター分析、CPA分析、コンジョイント分析などを活用し、効果的なマーケティング戦略と顧客満足度向上を支援いたします。顧客セグメンテーションによりターゲット層のニーズを理解し、的確なアプローチを提供します。顧客ごとの収益性を明確にし、リソース最適化を支援いたします。また、顧客のニーズや好みを詳細に把握し、最適な商品やサービスの組み合わせを見つけます。データに裏打ちされた長期的な販売力の向上につながる戦略を提供し、お客様のビジネスの成功と成長をサポートします。

業界・業種ごとにカスタマイズしたサーベイ実施と分析
業界・業種やお客様の取得したい情報に合わせてカスタマイズしたサーベイを実施します。質問内容やアンケートのデザインを適切に調整し、業界特有の課題やトレンドに対応します。得られたデータだけでなく、外部データを組み合わせて適切な手法で分析をすることで、より深い洞察を得ることができます。分析結果に基づいて、効果的な改善策や戦略を提案し、お客様のビジネス環境に適合させながら、市場での競争力を高め、持続的な成長を促進します。

機械学習・AIを用いたデータ学習・予測
過去のデータを緻密に分析し、未来のデータを予測することで、お客様のビジネス戦略に価値ある洞察をもたらします。顧客の購買行動や需要予測、市場動向など、様々な課題に対応し、より正確で実用的な予測を行います。これにより、未来を先取りし、適切な施策を打つことが可能になります。カスタマイズされたサービスと先端技術による革新的な予測力により、お客様の独自のニーズに合わせた解決策を提供し、マーケティングや意思決定に欠かせない情報を提供します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社ジョブらく代表取締役。
東京大学教養学部理科一類中退。
経営コンサルタント、データサイエンティスト、プログラマー。
元リクルート、元お笑い芸人。
中小企業診断士を始め、多数の資格を保有。

大事にしている考え。
「ワクワクする世界」人々がよりワクワクしながら、幸せを感じる日常を実現することを目指しています。
「データの魅力」データは未来を形作る鍵です。データの魅力を伝え、誰もがデータを理解し、自由に活用できる力を身につけられるようサポートします。
「楽しさと効率性」働くことをより楽しく、効率的にすることを使命としています。楽しさと効率性の両方を追求し、成果を最大化します。


職歴

株式会社ジョブらく

  • 代表取締役 2022/6 - 現在

社名非公開

  • 2019/7 - 2021/11

社名非公開

  • 2013/6 - 2016/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック