最大手外資系飲料メーカーで、以下の経験があります。におけるマーケティング戦略、EC産業における戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・飲料、食品業界の知識としましては、コンビニ、スーパーマーケット、ドラッグストア、ディスカウントストア、100円ショップへ向けた、マーケティングプラン、マーチャンダイジングプランの立案をおこなっていました。
また、EC業界におけるセールス拡大を目的とした企画立案を行っていました。
・15年以上、外資系企業に従事している為、英語によるコミュニケーションができます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: アマゾンジャパン合同会社 シニアマネージャー
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 現在、所属している会社は、ワールドワイドでEC業界のビジネスリーダーです。
その中で新規事業企画立案をしており、中でもセレクションプランニング、マーケティングプランニングの責任者をしております。
その時どのような立場や役割でしたか?: 現在は、1カテゴリーの全体を管理、担当しています。
業務内容は、担当カテゴリーにおけるセレクション全体のプランニングを行っており、業績管理までを行っています。
得意な分野・領域はなんですか?: 食品、飲料のマーケティングとなります。
マーケティングは、ブランドマーケティング、カテゴリーマーケティング、トレードマーケティングに分かれますが、全てを累計10年間の中で経験しています。
この分野は今後どうなると思いますか?: 飲料、食品全体の産業の成長率は、フラットになっているものの、戦略次第で製品ブランディング、ターゲットカスタマーへのリーチ、マーチャンダイジングのスキームを構築することで消費の頻度と量を向上することは、可能であると考えています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・10年間、業績赤字であった子会社のP/Lを1年で黒字化させました
・物流改革により、その該当する商品売上を4倍にしました
・開発したコンサルティングを提供するプロモーションプログラムのセールスがゼロから3億円獲得させました

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 これまで外資系飲料/アルコールメーカー、業務用会員制卸、Eコマース業界において主に経営、マーケティング、営業本部のグループマネージャー、ディレクターとして従事してまいりました。経営管理部門では、予算策定/ビジネスレビュー/海外本社へのレポーティングを担当しておりました。
 次にマーケティングでは、消費者調査、マーケット分析を通じたターゲティング、ポジショニング、マーケットシェアプランの立案をしてきました。営業本部では、経営戦略に基づいたKPI設計、カスタマーデータの構築、営業活動進捗確認のためのSFA導入、トラッキングツール導入、レポーティングビューワー導入、セールスインセンティブ設計、組織の最適配置計画の立案を行ってきました。
 最後にEコマースでは生鮮食品通販の日本市場への導入を通じたマーケティングプランの策定(セレクション、プライシング、物流)、商品調達プランの立案を担当しておりました。上記の観点からアドバイスが可能です。面談可能な日時、曜日は、2022年2/28まででしたら柔軟に対応可能です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック