工場経営(方針管理、安全管理、5S、効率改善、風土改革等)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


1.内容・実績
着任前までは生産本部全9工場において最下位グループであった工場の業績(安全、品質、コスト、供給面での業績)をリーダーとして工場幹部だけでなく工場全体を巻き込み、2年後にトップにしたこと。特に安全面では災害が多発してた職場環境を災害ゼロの職場に3年連続で達成し、5Sについては社内の他工場だけでなく、社外からも多く見学に来るほど成果を上げたこと。
2・課題の解決
着任後、方針管理の手法を用いながら、品質、安全等各面での現状把握を定量的に徹底的に行い、その中で上がってきた問題をいくつかに絞りこみ、その要因を抽出して解決策を策定、実行し、成果に結びつけた。具体的には、部署間及び上司部下とのコミュニケーションが不足していたのが一番の問題として上げられ、その要因としては中途入社、異動等による人員の入れ替り、従業員の経験不足、一方通行のマネジメント等であった。これらの要因に対して工場全体を巻き込んだ方策を立案し、一人ひとりの頑張りの成果が工場全体の成果に繋がることを見える化するとともに、各部門のリーダーには毎日2回以上現場に行き、方策の進捗状況、困っていること等を把握してもらい問題解決を図った。また、管理職の毎日の現場パトロール等を通じ、失敗を許容する風土、管理職も含め全員で問題解決する風土の醸成に努めた。特に5Sについては、管理職が整理整頓清掃を率先垂範したこと、改善提案についても積極的に採用したこと、和気あいあいと全員が行動したこと等で従業員のやる気にスイッチが入り、他社が見学にくるほどの成果を上げた。
3.お役に立てそうと思うご相談分野
①各項目(安全、品質、コスト、供給、風土等)の工場経営について、その失敗談も含め、課題解決のお役に立てると思います。
②5Sの実績については他社からの見学や講演等からわかるように要望は多く、ご参考になることがあると思います。
③生産効率や事務作業の効率改善については、東大ものづくりインストラクター養成スクールを修了しており、この考えを取り入れて改善実績もありますので、お役に立てると思います。

■その他
地域: 工場
役割: 副工場長として工場経営業務
規模: 従業員及び協力会社で約400名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

石油タンクメーカーにおいて石油タンク他各種貯槽の設計施工を10年経験した後、アサヒビール株式会社に入社。エンジニアリング部に所属し製造プラントの設計・調達・施工・試運転立ち上げ業務及び工場に関わる法律・条令の届け出等の業務を担当者、管理職として経験するだけでなく、蒸気・冷熱等エネルギー供給管理、排水処理管理、省エネ、製造ラインのメンテナンス、生産効率改善業務等を10年余り担当してきました。その後、本社技術部にて生産本部全9工場の製造プラントの設備投資及び環境対策(省エネ、活性汚泥及び嫌気性排水処理システム等)の中期計画及び単年度計画の策定、推進管理を経験。環境対策については社外にて数件の講演経験が有ります。その後も中国北京市において、ビール新工場建設(建築、製造)のリーダー、ウィスキー工場のウィスキー、焼酎リニューアルプロジェクトのリーダーを経験する等、入社以来20年近く、設備、建物の設計施工等食品エンジニアリング業務及びエネルギー供給管理、排水処理管理、メンテナンス等を主に担当してきました。その後は副工場長として工場経営を経験し、品質、効率面では全9工場中1位、安全面では全工場中1位の安全成績になるだけでなく、他社が見学に来るほど5S活動に大きな成果を出しました。その後、技術研修センター所長として生産本部全体の人材育成体系(研修成果が業務や評価に直結するシステム)の構築・運用を行い、成果を出しました。定年退職後は引き続き嘱託として、東大ものづくりインストラクター養成スクール修了のスキルを活かし、ものづくり推進室で様々な改善手法を用い、生産工程の効率化、事務業務効率の改善向上に貢献してきました。
仕事は「誠心誠意、楽しく」の考えで自らだけでなく、チームマネジメントにおいても行ってきました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック