運送業における全般についてお話できます

  • 運送(宅配便)
  • なし

経験内容

大手運送会社で、カスタマーサービスを27年経験しました。
カスタマーサービスは、問い合わせ・苦情対応等がメインですので、他社の情報も多く入ってきます。自社・他社の強み・弱みを全体像として把握できる部署です。
そこで、担当者から責任者まで務めた結果、総合的なお話ができます。
その後も、後輩たちの付き合いの中で、情報のブラッシュアップを行っています。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1985年から2012年まで、大手運送会社のカスタマーサービスに在籍していました。
その後、外資コンサルティングファームの外部コンサルテーションを担当、リピートを数多く頂いております。

どちらでご経験されましたか?

某大手運送会社

その時どのような立場や役割でしたか?

カスタマーサービス担当者、2000年よりカスタマーサービス責任者

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

カスタマーサポートリーダードットコム / 主宰

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自己紹介

1985年、大学に通いながら佐川急便でアルバイトをはじめ、カスタマーサービスに従事。
物流について学び、大学で出席評価が80%と言われる物流論の授業で、バイトに明け暮れ、
ほぼ出席をしなかったにも関わらず、試験でアルバイト経験を書いたら優を頂いたことで、
そのまま佐川急便に就職。
2000年より、カスタマーサービス責任者として勤務。
新入社員を教える社内講師も兼任。以後、営業店内の管理、人事、総務、経理からコンプライアンス担当,ISO内部監査員も兼務し、ゼネラリストになる。
2010年、部下の育成に悩み、パブリックスピーキングを習得、滑舌は悪いものの、スピーチライター、パブリックスピーキングコーチとなる。
以後、部下の動きが目に見えて変わり、NTTユーザー協会主催の電話応対コンクール対策指導も行う。
2012年、佐川急便を退職後、カスタマーサポートリーダードットコムを立ち上げ主宰。
カスタマーサポートに悩むリーダー達への教育事業をはじめる。
同時に、運送会社の経験を活かし、外資コンサルティングファームの外部コンサルテーションを担当。
わかりやすい、十分な知識とのお褒めを頂き、数多くのリピートを頂く。
2014年、友人の会社より、管理部門の長として働いて欲しいとのオファーを受け、管理全般を任される。
大企業のルールと、ベンチャー企業だからできることを融合し、業績の伸びを維持しつつ、管理業務の拡充という難しい条件を与えられながら対応、利益率の改善に貢献。

職歴

  • カスタマーサポートリーダードットコム /主宰

    2012/2 在職中

  • ベンチャー企業(建設業) /業務課長

    2014/2 在職中

  • 外資コンサルティングファーム /外部コンサルテーション

    2012/2 2014/10

  • 佐川急便株式会社 /カスタマーサービス責任者

    1985/4 2012/1

他の経験