通販(化粧品)におけるマーケティング(CRM/インサイドセールス/リード獲得・ナーチャリング)の経験について話せます
<リード獲得と新規顧客獲得コストの中長期最適化を目指したソーシャルメディア運用>
TVCMによるサンプル請求の請求数や獲得単価が上昇する中、中長期的な請求数の拡大や顧客単価の効率化という課題に対して、見込顧客 とのエンゲージメント構築のための国内外のドモホルンリンクルfacebookページの立ち上げに従事する。
・初期段階の基礎化粧品「ドモホルンリンクル」の国内外ソーシャルメディアのコミュニケーション戦略立案。
具体的には、ソーシャルメディアのキャラクター設定や会話調の定義、コンテンツの要件定義など
・部署横断での社内運用体制の構築
・全社向けの社内ソーシャルメディアガイドラインの策定と研修のディレクションと実行
・制作会社の選定(香港法人含む)、オリエン、制作進行管理等立ち上げ に関連するすべての業務
・KPIとKGIの要件定義とPDCAフローの構築
社長直下の特命プロジェクトである若年層女性向け自社メディア事業の立ち上げと事業化に事業責任者として従事する。
5年後のお客様獲得を目的に、女性向け美容アプリ「mememo」、スキンケア普及と支援活動「日本すっぴん協会」、スキンケアに特化した読者目線のライフスタイルニュースサイト「LBR」を立ち上げ、0からチームをつくりサービス開発から収益化までをリードする。
・社長に対する事業計画立案、予算計画立案と管理、社長に対するダイレクトレポート(年間予算9000万円、総予算3億円)
・アドバイザーである大手コスメ系メディアの社長との連携
・小会社の設立、定款の作成、顧問弁護士との折衝、ファイナンススキームの構築s
・チームメンバーの採用、事業運営チームと開発ベンダーのチームビルディングとマネメント
・積極的な社内広報による社内支持と支援の獲得
<mememoの立ち上げおよびサービスプロデュース>
肌にいい習慣づくりを支援することを目的とした女子のためのメモアプリmememo」 (http://me-memo.jp/)。自身が直接PMを担当し、10万人超の会員規模までサービスを成長させた。しかし、一度リニューアルに失敗し、ユーザー会員数やアプリランキングが大幅下落。そこからユーザーの声に耳を傾け、アプリの改修を実施し、旧バージョンと新バージョンを並走させて地道なサービス改善やユーザーコミュニケーションとサポートによってアプリランキングとユーザー数を回復させることに成功した。
・サービスコンセプトの企画、要件定義書作成、仕様書作成、プロトタイプのユーザーテスト、開発ディレクション、WEB作成と進捗管理
・アプリSEOやPRによりAppBankやiPhone女子部などに多数されAppStoreランキングの当該ランキングにおいて圏外から最大トップ10まで上 昇し、日々の自然流入数も10〜100倍まで増えた。
・ネイティヴアプリとして、Amdroid版、iOS版の両方に対応しリリースした。
・24時間以内にレスポンスするためのユーザーサポートオペレーションと体制の構築により、アプリの平均レビューが★2〜3つから4つまで上昇した。
【実績】
ダウンロード数:20万ダウンロード以上
会員数:10数万人以上 ※12ヶ月連続目標達成 (2011年10月〜現在)
<日本すっぴん協会の立ち上げと事業企画>
「自分のすっぴんを好きになれば、自分を好きになる」というスローガンのもと若い女性に対して中立的な立場から肌によいライフスタイルを読者目線で啓発と支援していくためのメディアと活動(http://suppin.info/)。 素肌に自信があり素肌にとっていい生活を送っている読者モデルや美容ライター専門家などを起用し、彼女たちが、日常お肌に対してどんな事をケアしているのかを読者目線にこだわったコンテンツ企画やデザインを実施。
・事業計画の作成と目標管理、チームマネジメントのディレクション
・サービスコンセプトの企画ディレクション
・大手医療機器メーカーへのコラボレーション交渉の推進
・立ち上げ後はチームメンバーにPMとしてコンテンツ企画か運用までをチームメンバー一任
【実績】
ネットのみならずラジオや「めざましテレビ」のTVと様々なメディアに掲載され、PVも月間数十万単位まで伸びた。
<LBRの立ち上げと事業企画>
女性の美肌づくりを応援するWEBマガジン「LIFE & BEAUTY REPORT」(http://lbr-japan.com/) 「すべては肌に通じる」の理念のもと、肌にいいライフスタイルに関する情報発信に特化したWEBニュースマガジン。
・事業計画の作成と目標管理、収益管理、チームマネジメント
・サービスコンセプトの企
■その他
地域: 本社
役割: 事業責任者
規模: 998名
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職歴
プラップジャパン
- シニアアカウントエグゼクティブ 2016/4 - 2017/3
ドリコム
- 事業責任者 2014/8 - 2016/3
株式会社みんなのウェディング
- 2014/1 - 2014/5
再春館製薬所
- 事業責任者 2011/2 - 2014/4
株式会社グルーヴィーメディア
- マーケティング部長 2009/6 - 2010/8
このエキスパートのトピック
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BtoBにおけるインバウンドマーケティング(戦略PR/コンテンツSEO/フィールドマーケティング/CRM)
¥30,000~<ソーシャルメディア管理・解析サービス「hornet」のコンサルティング営業> ・ソーシャルメディアを積極的に活用している大手企業、大手広告代理店、PR会社などを中心とした営業のアタックリスト作成 ・営業目標と戦略の立案と進捗管理 ・上記ターゲットに対する新規顧客開拓(戦略顧客となるような大手直クライアント) ・製品拡販を目的とした大手広告代理店やPR会社に対する販売代理店開拓 ・「宣伝会議」等を通じて得た情報を元にマーケティング責任者に対してテレアポ ・ソーシャルメディア活用プランの提案によるコンサルティングセールス ・見積書、請求書、契約書等、営業活動に付帯する全てのドキュメント作成とディレクション 【営業実績】 目標達成:13社の導入(2009年12月~2010年7月) 目標達成率:13社/11社(118%) ・小規模企業にも関わらず大手企業を中心に13社のアカウントを開拓し導入実績を獲得 ・朝日新聞社やFM東京、マイクロソフト、ユニバーサルスタジオジャパン、エプソン、電通、ADK等の大手企業に導入実績あり <製品企画・開発ディレクションと事業開発> 固定収入獲得によるキャッシュフローの改善と安定化という課題に対し、当初、エンジニアがBtoCのソーシャルメディアの投稿管理サービス用に開発したブログやTwitterのクローリング技術を当時大手企業などがソーシャルメディアを導入しはじめたことを事業機会として捉えBtoBのソーシャルメディア管理ツール事業としてゼロから立ち上げる。 ・事業戦略の立案と実行、事業目標の策定と目標管理、WBSの作成と進捗管理 ・製品の企画、ターゲット企業へのヒアリングによる調査、サービス要件定義書、仕様書の作成 ・開発ディレクション ・バグチェック体制と自社と顧客によるチェックフローの構築による品質管理体制の構築と推進 ・ユーザーサポートフローと人員体制の構築、サポートマニュアルおよびユーザーガイドの作成 【実績】 市場が確立しておらず製品販売難易度が極めて高い状況で、製品企画から収益化まをリードし販売から8カ月で自社製品事業を軌道に乗せて変動費型の事業構造から固定費型の事業構造への転換に成功し経営の安定化に貢献した。 <宣伝広報> 営業人員が極めて少なく広告に投資できる状況ではなかったため、WEBPRやソーシャルメディアに関するイベントやTwitterやfacebook等を連携してターゲット企業担当者に対する認知拡大とエンゲージメントの構築を図り、見込顧客からの製品に対する問合せ数を増やし、アウトバウンドによるセールスからインバウンドによるセールスへの転換を目指し、成功に導いた。 ・WEBPRによってIT系ニュースサイトやビジネス誌などの記者と関係を構築して自社製品を掲載してもらい製品に対する問合せ拡大 ・製品サイトの構築、コンテンツ作成 ・自社Twitterの立ち上げと運用 ・まめに各メディア記者が関心を持ちそうな切り口で常に情報提供をして強い関係構築をはかったプレスリリースの作成 ・オバマ大統領の選挙キャンペーンCTO(当時)マイク・スレイビー氏のゲストを呼ぶ等ソーシャルメディアマーケティングのイベント等を 定期的に開催し、大口の見込客開拓を多数獲得した。 【実績】 下記パブリシティーの獲得に成功し、製品問合わせ件数を5倍にした。 ・NHK「会社の星」にて取材を受ける ・Yahoo!ニュース掲載2回 、JapanInternetCom掲載3回、・CNET掲載2回 、読売ONLINE掲載 ・雑誌週刊ダイヤモンド掲載 等、その他メディア掲載実績多数 <アライアンス戦略の立案と推進> 販売体制や製品力の強化を目的としてソーシャルメディアマーケティング領域における有力企業との業務提携並びにOEM供給を推進。結果、有力企業2社との業務提携に 成功した。 ・販売網の拡大や自社製品とシナジーが望める業務提携先企業の開拓と提携戦略の立案と推進。 ・提携の契約書作成及びリーガルチェックなど契約に必要なすべての業務 【主な実績】 業界で重要なポジショニングにあるマーケティング会社2社との業務提携に成功する
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ファッション市場のマーケティングおよびセールス戦略と攻略法について
¥30,000~■概要 国内最大級のメンズファッションメディア「男前研究所」の事業開発責任者として広告商 品を開発し、 広告代理店とファッションブランドの開拓に成功し、売上を6.6倍以上に拡大 した。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか/業界構造等 メンズファッションメディアのマネタイズにおいて、ラグジュアリーブランド等の広告主を開拓する必要があった。ファッション業界における広告出稿はほぼ代理店経由で行われているため、主要なファッション広告代理店(ゴールや双葉通信など)を攻略する必要があった。当時、アパレル業界も本格的にデジタルマーケティングに取り組み始めた段階であり、広告代理店サイドもデジタルマーケティングやデジタル媒体の知見やスキルを急ピッチでキャッチアップする必要があり、デジタルマーケティング機能を彼らに提供しながら主要広告代理店のキーマンとの強い関係地を築き、自社の媒体の提案機会を増やしていき、その企画にも直接携わることで売上を大きく拡大していった。また、そのやりとりを通じて、顧客のニーズ等を広告商品にも反映させて商品力を向上させていった。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・ファッション業界向けのSaasや広告商品の企画・開発 ・ファッション業界の市場攻略について(マーケティング&セールス)
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通販(化粧品)における新規事業開発の経験について話せます
¥30,000~再春館製薬場の新規事業部署にてスキンケアニュースメディアを立ち上げ、500万PV以上の規模まで育て上げ、1億円前後の収益化および事業化に成功した。 社長直下の特命プロジェクトである若年層女性向け自社メディア事業の立ち上げと事業化に事業責任者として従事する。 5年後のお客様獲得を目的に、女性向け美容アプリ「mememo」、スキンケア普及と支援活動「日本すっぴん協会」、スキンケアに特化した読者目線のライフスタイルニュースサイト「LBR」を立ち上げ、0からチームをつくりサービス開発から収益化までをリードする。 ・社長に対する事業計画立案、予算計画立案と管理、社長に対するダイレクトレポート(年間予算9000万円、総予算3億円) ・アドバイザーである大手コスメ系メディアの社長との連携 ・小会社の設立、定款の作成、顧問弁護士との折衝、ファイナンススキームの構築s ・チームメンバーの採用、事業運営チームと開発ベンダーのチームビルディングとマネメント ・積極的な社内広報による社内支持と支援の獲得 <mememoの立ち上げおよびサービスプロデュース> 肌にいい習慣づくりを支援することを目的とした女子のためのメモアプリmememo」 (http://me-memo.jp/)。自身が直接PMを担当し、10万人超の会員規模までサービスを成長させた。しかし、一度リニューアルに失敗し、ユーザー会員数やアプリランキングが大幅下落。そこからユーザーの声に耳を傾け、アプリの改修を実施し、旧バージョンと新バージョンを並走させて地道なサービス改善やユーザーコミュニケーションとサポートによってアプリランキングとユーザー数を回復させることに成功した。 ・サービスコンセプトの企画、要件定義書作成、仕様書作成、プロトタイプのユーザーテスト、開発ディレクション、WEB作成と進捗管理 ・アプリSEOやPRによりAppBankやiPhone女子部などに多数されAppStoreランキングの当該ランキングにおいて圏外から最大トップ10まで上 昇し、日々の自然流入数も10〜100倍まで増えた。 ・ネイティヴアプリとして、Amdroid版、iOS版の両方に対応しリリースした。 ・24時間以内にレスポンスするためのユーザーサポートオペレーションと体制の構築により、アプリの平均レビューが★2〜3つから4つまで上昇した。 【実績】 ダウンロード数:20万ダウンロード以上 会員数:10数万人以上 ※12ヶ月連続目標達成 (2011年10月〜現在) <日本すっぴん協会の立ち上げと事業企画> 「自分のすっぴんを好きになれば、自分を好きになる」というスローガンのもと若い女性に対して中立的な立場から肌によいライフスタイルを読者目線で啓発と支援していくためのメディアと活動(http://suppin.info/)。 素肌に自信があり素肌にとっていい生活を送っている読者モデルや美容ライター専門家などを起用し、彼女たちが、日常お肌に対してどんな事をケアしているのかを読者目線にこだわったコンテンツ企画やデザインを実施。 ・事業計画の作成と目標管理、チームマネジメントのディレクション ・サービスコンセプトの企画ディレクション ・大手医療機器メーカーへのコラボレーション交渉の推進 ・立ち上げ後はチームメンバーにPMとしてコンテンツ企画か運用までをチームメンバー一任 【実績】 ネットのみならずラジオや「めざましテレビ」のTVと様々なメディアに掲載され、PVも月間数十万単位まで伸びた。 <LBRの立ち上げと事業企画> 女性の美肌づくりを応援するWEBマガジン「LIFE & BEAUTY REPORT」(http://lbr-japan.com/) 「すべては肌に通じる」の理念のもと、肌にいいライフスタイルに関する情報発信に特化したWEBニュースマガジン。 ・事業計画の作成と目標管理、収益管理、チームマネジメント ・サービスコンセプトの企画ディレクション、自社サービスの連携推進 ・編集プロダクションとライターのリクルーティングのディレクション ・最大手ニュースポータルへの記事配信の交渉と契約実務 ・広告メニュー開発のディレクション ・立ち上げ後は、チームメンバーにPMとしてコンテンツ企画から運用までのすべてを一任。 【実績】 開始数ヶ月で大手ポータルへの配信に成功する等、ニッチにしてスキンケアメーカーの知見を活かした独自の編集コンテンツを武器に配信先を大きく拡大することに成功し、目標の5ヶ月前倒しで収益化に成功した。