通販(化粧品)におけるマーケティング(CRM/インサイドセールス/リード獲得・ナーチャリング)の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


<リード獲得と新規顧客獲得コストの中長期最適化を目指したソーシャルメディア運用>
TVCMによるサンプル請求の請求数や獲得単価が上昇する中、中長期的な請求数の拡大や顧客単価の効率化という課題に対して、見込顧客  とのエンゲージメント構築のための国内外のドモホルンリンクルfacebookページの立ち上げに従事する。
・初期段階の基礎化粧品「ドモホルンリンクル」の国内外ソーシャルメディアのコミュニケーション戦略立案。
具体的には、ソーシャルメディアのキャラクター設定や会話調の定義、コンテンツの要件定義など
・部署横断での社内運用体制の構築
・全社向けの社内ソーシャルメディアガイドラインの策定と研修のディレクションと実行
・制作会社の選定(香港法人含む)、オリエン、制作進行管理等立ち上げ に関連するすべての業務 
・KPIとKGIの要件定義とPDCAフローの構築

社長直下の特命プロジェクトである若年層女性向け自社メディア事業の立ち上げと事業化に事業責任者として従事する。
5年後のお客様獲得を目的に、女性向け美容アプリ「mememo」、スキンケア普及と支援活動「日本すっぴん協会」、スキンケアに特化した読者目線のライフスタイルニュースサイト「LBR」を立ち上げ、0からチームをつくりサービス開発から収益化までをリードする。
・社長に対する事業計画立案、予算計画立案と管理、社長に対するダイレクトレポート(年間予算9000万円、総予算3億円)
・アドバイザーである大手コスメ系メディアの社長との連携
 ・小会社の設立、定款の作成、顧問弁護士との折衝、ファイナンススキームの構築s
・チームメンバーの採用、事業運営チームと開発ベンダーのチームビルディングとマネメント
・積極的な社内広報による社内支持と支援の獲得

<mememoの立ち上げおよびサービスプロデュース>
肌にいい習慣づくりを支援することを目的とした女子のためのメモアプリmememo」 (http://me-memo.jp/)。自身が直接PMを担当し、10万人超の会員規模までサービスを成長させた。しかし、一度リニューアルに失敗し、ユーザー会員数やアプリランキングが大幅下落。そこからユーザーの声に耳を傾け、アプリの改修を実施し、旧バージョンと新バージョンを並走させて地道なサービス改善やユーザーコミュニケーションとサポートによってアプリランキングとユーザー数を回復させることに成功した。
・サービスコンセプトの企画、要件定義書作成、仕様書作成、プロトタイプのユーザーテスト、開発ディレクション、WEB作成と進捗管理
・アプリSEOやPRによりAppBankやiPhone女子部などに多数されAppStoreランキングの当該ランキングにおいて圏外から最大トップ10まで上 昇し、日々の自然流入数も10〜100倍まで増えた。
・ネイティヴアプリとして、Amdroid版、iOS版の両方に対応しリリースした。
・24時間以内にレスポンスするためのユーザーサポートオペレーションと体制の構築により、アプリの平均レビューが★2〜3つから4つまで上昇した。
【実績】
ダウンロード数:20万ダウンロード以上
会員数:10数万人以上   ※12ヶ月連続目標達成 (2011年10月〜現在)
<日本すっぴん協会の立ち上げと事業企画>
「自分のすっぴんを好きになれば、自分を好きになる」というスローガンのもと若い女性に対して中立的な立場から肌によいライフスタイルを読者目線で啓発と支援していくためのメディアと活動(http://suppin.info/)。 素肌に自信があり素肌にとっていい生活を送っている読者モデルや美容ライター専門家などを起用し、彼女たちが、日常お肌に対してどんな事をケアしているのかを読者目線にこだわったコンテンツ企画やデザインを実施。
・事業計画の作成と目標管理、チームマネジメントのディレクション
・サービスコンセプトの企画ディレクション
・大手医療機器メーカーへのコラボレーション交渉の推進
・立ち上げ後はチームメンバーにPMとしてコンテンツ企画か運用までをチームメンバー一任
【実績】
ネットのみならずラジオや「めざましテレビ」のTVと様々なメディアに掲載され、PVも月間数十万単位まで伸びた。
<LBRの立ち上げと事業企画>
女性の美肌づくりを応援するWEBマガジン「LIFE & BEAUTY REPORT」(http://lbr-japan.com/) 「すべては肌に通じる」の理念のもと、肌にいいライフスタイルに関する情報発信に特化したWEBニュースマガジン。
・事業計画の作成と目標管理、収益管理、チームマネジメント
・サービスコンセプトの企

■その他
地域: 本社
役割: 事業責任者
規模: 998名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

これまで女性向けサービスの新規事業開発や戦略PRからコンテンツマーケなどのマーコムなどに一貫して携わってきた。

・再春館製薬場の新規事業部署にてスキンケアニュースメディアを立ち上げ、
 500万PV以上の規模まで育て上げ、1億円前後の収益化および事業化に成功した。

・みんなのウェディングにおける新規事業部門において、アライアンス営業と戦略PRを担当し、
 千葉ジェッツやレゴランドとのアライアンスに成功し、寮施設においてウェディング事業を展開した。

・国内最大手PR会社プラップジャパンにて、シニアアカウントエグエクティブとしてP&Gのデジタルマーケティング支援に従事する傍、
 GREEに買収さ れた3MINUTE社との事業提携などもリードし、デジタルマーケティング部門の収益の大幅拡大と株価向上に貢献した。

・国内最大級のメンズファッションメディア「男前研究所」の事業開発責任者として広告商 
 品を開発し、広告代理店とファッションブランドの開拓に成功し、売上を6.6倍以上に拡大 した。


職歴

プラップジャパン

  • シニアアカウントエグゼクティブ 2016/4 - 2017/3

ドリコム

  • 事業責任者 2014/8 - 2016/3

株式会社みんなのウェディング

  • 2014/1 - 2014/5

再春館製薬所

  • 事業責任者 2011/2 - 2014/4

株式会社グルーヴィーメディア

  • マーケティング部長 2009/6 - 2010/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック