若手社員のモチベーション・エンゲージメント向上のお手伝いができます

  • HR(研修・社会人教育)
  • 経営者

経験内容

具体的な経験の内容

・現場に出ていない役目の社員に対する人材育成が喫緊の課題だったため、1on1ミーティングをいち早く導入。35名の部署全員に部長が実施することは難しいため、次期部長候補を5名絞って、毎週1時間実施。

実績や成果

・2年かけて、5名の中から次期部長を輩出し、他のメンバーも新しい役割にチャレンジして成果を上げ、評価を高めていけるようになった。
・同時に彼らが、部下に1on1を実施するようになり、コミュニケーションが増えて仕事が円滑化、生産性を高めることにつながった。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・ポイントは2点で、いかに次期部長が「自分で意思決定する」場を演出できるかということと、同じことを自分の部下にやる前提で1on1ミーティングに参加するスタンスを徹底すること。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・教育業界であれば、学校・塾・その他教育機関などすべて対応できます。
・その他の業種でも、ご相談いただければ、業界の深い理解をできるまでしっかり質問させていただきますし、外の立場だからこそ気づけることもあるかと思います。

お役にたてそうと思うご相談分野

・人材育成(次期マネジメント層育成)
・社員のエンゲージメント・ロイヤリティ向上

地域

首都圏(神奈川・東京・千葉・埼玉)

規模

35名の部署における運営

期間
2017年 〜 2019年頃
関連する職歴
  • 大手学習塾 部長

自己紹介

こんにちは!キャリア・アウェイクナー、共育コンサルタント、プロコミュニケーターの金澤と申します。

実現したいビジョン
・世の中の人全てが、自分の軸・価値観を大切にして、自分らしく活き活きと人に貢献できるようにすること
・特に学生が、制約なく未来を描ける世の中にすること

職歴
・大手学習塾で21年間最前線で勤務、最難関高校受験コースで責任者として全塾中No.1を獲得
中高大の受験・教育関連の情報、指導ノウハウは自負するものがあります。テレビ・ラジオ・WEBメディア・企業講演などで出演・講演実績があります。
・アドラー心理学を基にしたコーチング・コミュニケーション
30名以上のチームを有機的に運営したり、会社全体の実績を向上させたりという、パフォーマンスを上げるコミュニケーションに実績があります。

できること
・パーソナルコーチング(1on1でセッションします)
・社内コミュニケーション研修(上司部下間や同僚間で、どのようにコミュニケーションを取って活性化させるかを研修で提供します)
・中学生・高校生・大学生への進路選択支援セッション
・受験や進路選択を控える子どもを持つ保護者のメンタルサポート、悩み相談
・近年の教育に関する情報をまとめてお伝えする講演会
・スポーツにおけるメンタルコーチング(練習や試合に向けパフォーマンスを向上させるサポート)
・アスリートのセカンドキャリア構築のサポート

職歴

  • 大手学習塾 /部長

    2003/4 2019/6

他の経験