インポートブランドにおける戦略的マーチャンダイジング、ブランドマーケティングについてお話できます

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経験内容

  • アパレル

外資系アパレル企業にてマーチャンダイザーとして15年間、仕入計画、売上データ分析、顧客データ分析、商品プレゼンテーション等、単なる仕入計画ではなく、マーケティング活動や販売促進に繋げる仕入計画を立案。日本の顧客ニーズに合わせた商品開発を企画し、本国の承認を得て実現させる。
マーケティングマネージャー昇進後はマーチャンダイザーを兼務しながら、マーケティングプランの作成、全国規模の販売促進プログラムの立案、個店販売促進プログラムを立案し実施する。
2年後にセールス/マーケティングディテクターに昇進し、営業部とマーケティング部を統括する。各店舗の販売計画を徹底的に見直し、重要店舗や売上不振店舗においては定例ミーティングを実施、売上予算達成の為の販売促進プランやイベントを立案、不振の原因究明と解決策を提案する。
また、外的要因、内的要因を分析し、セールス、マーケティング、マーチャンダイジングの側面から施策を立て、本国の承認を得て全国規模の販売促進プログラムを実施。
(例
2014年4月の消費税増税という、小売業にとって大きな外的マイナス要因による売上減少を最小限に止める為に、顧客ニーズをベースとした日本限定商品を企画し全国規模のプロモーションを仕掛ける。
目標消化率60%を大幅に上回る80%を達成し、当月の売上予算のみならず上期予算を達成させる。
その他の活動として、競合の多いアパレル市場において、顧客満足、顧客維持を重要項目と捉え、販売員の質の向上の為、定期的な研修会を提案し実施する。その一つとして、セット率アップの為に、スタッフに向けたスタイリングの提案や顧客ニーズを把握する為のQ&A等、接客のポイントの研修会を開催。
また、VIP顧客へのイベントの一つとして、店頭でお客様へのスタイリングアドバイスイベントを企画し、定期的に実施、顧客満足や維持を図る。
得意分野
- 戦略的マーチャンダイジング
- ブランドマーケティング
- 販売戦略の立案(販売促進プログラム、販売計画、アプローチ計画等)
- 顧客満足度向上及び顧客維持の為の接客術

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1999年から15年間のインポートブランドにおけるマーチャンダイジング経験
2000年から5年間のインポートブランドにおけるブランドマーケティング、販売戦略の立案及び実施

どちらでご経験されましたか?

セント・ジョン株式会社
株式会社バーニーズジャパン

その時どのような立場や役割でしたか?

セールス/マーケティングディレクター
マーケティングマネージャー
ブランドマネージャー
マーチャンダイジングマネージャー

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

2014年4月の消費税増税という、小売業にとって大きな外的マイナス要因による売上減少を最小限に止める為に、顧客ニーズをベースとした日本限定商品を企画し全国規模のプロモーションを仕掛ける。
目標消化率60%を大幅に上回る80%を達成し、当月の売上予算のみならず上期予算を達成させる。

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

セント・ジョン株式会社 / セールス/マーケティングディレクター


外資系アパレル企業にてマーチャンダイザーとして15年間、仕入計画、売上データ分析、顧客データ分析、商品プレゼンテーション等、マーケティングや販売促進に繋げる仕入計画を立案。日本の顧客ニーズに合わせた商品開発を企画。 マーケティングプランの作成、全国規模の販売促進プログラムの立案、個店販売促進プログラムを立案し実施。 店舗の販売計画の見直し、重要店舗や売上不振店舗において定例ミーティングの実施、売上予算達成の為の販売促進プランやイベントを立案、不振の原因究明と解決策を提案。 外的要因、内的要因を分析し、セールス、マーケティング、マーチャンダイジングの側面から施策を立て、本国の承認を得て全国規模の販売促進プログラムを実施。

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