異業種から化粧品業界に参入する際の注意点について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
アパレル業界と化粧品業界のマーケティング経験があり、それぞれの商流や販売戦略を理解しています。
アパレルでは外資系インポートブランドのマーケティング、マーチャンダイザーを長く経験し、
数多くの販売促進企画を立案し、実施してきました。
化粧品業界へ方向転換した後も、戦略立案を中心に化粧品メーカー、輸入代理店、健康食品メーカー、
化粧品コンサルティング会社のマーケティングサポートをしております。

■話せること
異業種からの化粧品業界参入が増えていますが、商流の違いや戦略の違い等を理解しないまま商品を作り、苦戦しているケースが多く見られます。新たに化粧品を作る際の注意点やアイテム選定、チャネル選定等、マーケティング戦略全般についてお話できます。

今までの実績の一つとして、輸入化粧品ブランドの売上を半年で500%、1年半で1,250%伸長させた経験があります。

適切なマーケティング戦略が立てられれば成功できる、その適切なマーケティング戦略とは?についてお話できます。

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氏名:開示前

外資系ラグジュアリーブランドのセールス&マーケティングディレクター、マーチャンダイザー、バイヤーを15年以上経験。年4回以上の海外出張にて買い付けや新規ブランド開拓、仕入交渉を行う。マーケティング戦略やKPI設定、仕入計画、販売促進プランの立案、データ分析、新規ブランド開拓及び取引交渉、商品プレゼンテーション等を経験。また、イタリアのOEM工場にて自社ブランド企画・開発や製造交渉を行う。

2016年よりフリーランスにて活動を開始。
化粧品・健康食品メーカーにて経営企画副室長としてプロジェクトを推進しながら、マーケティング・ブランディング・営業戦略等を立案。戦略をベースに多くの企業の売上拡大に貢献。

主な実績:
◆輸入代理店において、アメリカ大手化粧品メーカーの日本における売上を半年で500%、1年半で1,250%伸長させる。
◆アメリカ大手アパレルメーカーの日本限定商品を企画。1ヶ月半で80%以上を消化し、売上目標を達成させる。


職歴

職歴:開示前


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