リブランディングを成功させるにはについて話せます
■背景
”商品が売れない”には理由があります。
売れるようにリブランディングをするケースがあると思いますが、自己分析や市場理解、外的要因はあるのか等、
適切に検証ができていないと成功しない可能性があります。
リブランディングを成功させるためには十分な自己分析、適切な方向性等、マーケティング視点が重要です。
■話せること
リブランディングを成功させるためのポイントや進め方、注意点等についてお話できます。
具体的に何をリブランディングしたいのかをお示し頂ければ、想定される課題やリブランディングのヒントもお伝え可能かと思います。
商品のみならず、店舗のリブランディング経験もありますので、いろいろな視点でお話が可能です。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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異業種から化粧品業界に参入する際の注意点について話せます
問い合わせ■背景 アパレル業界と化粧品業界のマーケティング経験があり、それぞれの商流や販売戦略を理解しています。 アパレルでは外資系インポートブランドのマーケティング、マーチャンダイザーを長く経験し、 数多くの販売促進企画を立案し、実施してきました。 化粧品業界へ方向転換した後も、戦略立案を中心に化粧品メーカー、輸入代理店、健康食品メーカー、 化粧品コンサルティング会社のマーケティングサポートをしております。 ■話せること 異業種からの化粧品業界参入が増えていますが、商流の違いや戦略の違い等を理解しないまま商品を作り、苦戦しているケースが多く見られます。新たに化粧品を作る際の注意点やアイテム選定、チャネル選定等、マーケティング戦略全般についてお話できます。 今までの実績の一つとして、輸入化粧品ブランドの売上を半年で500%、1年半で1,250%伸長させた経験があります。 適切なマーケティング戦略が立てられれば成功できる、その適切なマーケティング戦略とは?についてお話できます。
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インポートブランドにおける顧客満足、顧客維持について話せます
問い合わせ競合の多いアパレル市場において、顧客満足、顧客維持を重要項目と捉え、販売員の質の向上の為、定期的な研修会を提案し実施する。その一つとして、セット率アップの為に、スタッフに向けたスタイリングの提案や顧客ニーズを把握する為のQ&A等、接客のポイントの研修会を開催。 また、VIP顧客へのイベントの一つとして、店頭でお客様へのスタイリングアドバイスイベントを企画し、定期的に実施、顧客満足や維持を図る。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年から5年間、店長や販売スタッフに対するスタイリングの勉強会や顧客維持、顧客満足、セット率アップ等の為の指導を行う。 どちらでご経験されましたか?: LVMHファッショングループジャパン株式会社 セリーヌジャパン セント・ジョン株式会社 その時どのような立場や役割でしたか?: Sales/Marketing Director、Retail Training/CRM Manager、Retail Manager、
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インポートブランドにおける戦略的マーチャンダイジングについて話せます
問い合わせ外資系アパレル企業にてマーチャンダイザーとして15年間、仕入計画、売上データ分析、顧客データ分析、商品プレゼンテーション等、単なる仕入計画ではなく、マーケティング活動や販売促進に繋げる仕入計画を立案。日本の顧客ニーズに合わせた商品開発を企画し、本国の承認を得て実現させる。 マーケティングマネージャー昇進後はマーチャンダイザーを兼務しながら、マーケティングプランの作成、全国規模の販売促進プログラムの立案、個店販売促進プログラムを立案し実施する。 2年後にセールス/マーケティングディテクターに昇進し、営業部とマーケティング部を統括する。各店舗の販売計画を徹底的に見直し、重要店舗や売上不振店舗においては定例ミーティングを実施、売上予算達成の為の販売促進プランやイベントを立案、不振の原因究明と解決策を提案する。 また、外的要因、内的要因を分析し、セールス、マーケティング、マーチャンダイジングの側面から施策を立て、本国の承認を得て全国規模の販売促進プログラムを実施。 (例 2014年4月の消費税増税という、小売業にとって大きな外的マイナス要因による売上減少を最小限に止める為に、顧客ニーズをベースとした日本限定商品を企画し全国規模のプロモーションを仕掛ける。 目標消化率60%を大幅に上回る80%を達成し、当月の売上予算のみならず上期予算を達成させる。 その他の活動として、競合の多いアパレル市場において、顧客満足、顧客維持を重要項目と捉え、販売員の質の向上の為、定期的な研修会を提案し実施する。その一つとして、セット率アップの為に、スタッフに向けたスタイリングの提案や顧客ニーズを把握する為のQ&A等、接客のポイントの研修会を開催。 また、VIP顧客へのイベントの一つとして、店頭でお客様へのスタイリングアドバイスイベントを企画し、定期的に実施、顧客満足や維持を図る。 得意分野 - 戦略的マーチャンダイジング - ブランドマーケティング - 販売戦略の立案(販売促進プログラム、販売計画、アプローチ計画等) - 顧客満足度向上及び顧客維持の為の接客術 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1999年から15年間のインポートブランドにおけるマーチャンダイジング経験 2000年から5年間のインポートブランドにおけるブランドマーケティング、販売戦略の立案及び実施 どちらでご経験されましたか?: セント・ジョン株式会社 株式会社バーニーズジャパン その時どのような立場や役割でしたか?: セールス/マーケティングディレクター マーケティングマネージャー ブランドマネージャー マーチャンダイジングマネージャー 一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 2014年4月の消費税増税という、小売業にとって大きな外的マイナス要因による売上減少を最小限に止める為に、顧客ニーズをベースとした日本限定商品を企画し全国規模のプロモーションを仕掛ける。 目標消化率60%を大幅に上回る80%を達成し、当月の売上予算のみならず上期予算を達成させる。