リブランディングおよびロゴ変更について
■ 具体的な経験の内容
-店舗によるブランドイメージの違いによるマーケティング効率を、リブランディングとブランド統一によって改善
■ 実績や成果
-店舗ブランドの統一
-ブランディング管理のマニュアル策定
-ターゲティング、会社の方向性を統一
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
-30店舗程度にもかかわらず、店舗ブランドが5-6程度、ロゴに関しては数十種類と、個人の裁量で分散されていた
-ブランドイメージ統一については課題としてあがっていたものの、各個人で行いたい方向性などが異なりまとまらず
-定量的な自社のイメージ調査などを行い、従業員グループワークを重ねることで上記の課題認識を統一
-最終的にブランドを一元化し、1年あまりで全店舗のロゴや、広告宣伝物のトンマナを整理
-従業員に対しても、会社が向かう方向性について統一見解をしめすにいたる
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
-限定的
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
-ブランディングの目的設定
-進め方
-コスト感
-一般的な課題
■その他
役割: プロジェクト責任者
プロフィール 詳細を見る
職歴
キャスター
- 取締役CSO 2023/3 - 現在
- 取締役CSO 2022/9 - 現在
- 本部長 2022/9 - 現在
- 取締役CFO/CSO 2020/11 - 2022/8
- 経営戦略室室長 執行役員 2020/2 - 2021/8
- マネージャー 2019/9 - 2020/1
株式会社石井スポーツ
- 2017/12 - 2019/9
- 経営企画室室長 執行役員 2016/11 - 2019/8
- 執行役員 2016/11 - 2019/8
ベルシステム 24
- 事業企画部 部長 2013/6 - 2016/10
フロンティア・マネジメント
- ディレクター 2008/4 - 2013/5
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所
- シニアコンサルタント 2006/6 - 2008/4
デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- コンサルタント 2003/4 - 2006/5