飲食(居酒屋、宅食)において、アルバイト採用、社員採用、高齢者業務委託やリテンション施策の経験について話せます

  • 飲食(定食・そば・うどん)
  • 人事

経験内容

経験内容

アルバイト、社員の採用と高齢者や主婦の業務委託契約など大量採用やエリア採用の知見とリテンション施策

実績・成果

ブラック企業と世間を騒がせた中での採用・人事企画として、逆風の中での年間でアルバイト1万名、業務委託2000名、中途採用100名の採用戦略を担う。マス媒体での集客は厳しいため、採用ブランディングの強化に乗り出すとともにマーケティングの経験を活かし、エリア特性や応募者の行動特性を捉え科学的な戦略を行う事で、人員確保を行った。また、リテンションこそ最大のリクルーティングと考え、残業改善や人事制度・評価制度の刷新を行い社員満足度の向上に努めた。

どう乗り越えたか

ブランドが地に落ちる中で八方ふさがりではあったものの。もともと、自身で事業を行っていた経験があるため、現場に行き現場で考えるスタイルをとる。人事は社員からの人望が必要であり、そのためには自らが現場に出て汗をかく事が実態に即した制度構築となる。

お役に立てそうな分野

大量採用や採用難に対する採用手法やマーケット分析、社員を辞めさせないリテンション施策(教育、制度改定など)労務管理

地域

全国

役割

採用、人事企画

規模

20000人

期間
2010年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • ワタミ株式会社 部長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

ウェブリオ株式会社 / グループマネージャー

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自己紹介

【得意分野】
 ・採用領域
  採用戦略、面接官training、採用歩留まり向上
 ・育成
  企業理念制定と浸透、新人教育、幹部教育、社員教育
 ・制度
  人事制度、給与制度、確定拠出年金制度、サクセッションプラン
 ・その他
  個人情報保護システムの構築、労使会議の運営と労働組合との折衝、リスク
  管理、経営サポート
【概要】
外食・小売りで人事企画と採用を経験してきました。
特に外食では年間で新卒50名採用、中途100名、アルバイト1万名、業務委託2000名の契約の採用戦略を担ってきました。いち早くFacebookやGoogleを使った集客や自社採用ページへの誘導、面接官の育成など媒体任せではなく自力で採用ブランディングを高める戦略を実行。社員のモチベーション向上や、より時代に即した人事制度や評価制度の構築を行い、リテンションの施策にも注力。リテンションが最大のリクルートと考え現在でも、不足を採用するよりも、人材の育成とリテンションに注力させることで企業の成長を促すことをモットーとしております。
現在は過去の経験を活かしベンチャー企業で仕組みづくりと後進の育成、経営陣のトレーニングを実施しております。ベンチャーに来て優秀な人材がそろっているものの、方法が分からないため人材育成がままならない現実を感じ、一社でも多くのこれからの会社のご支援が出来ればと思っております。
また、人材領域以外では、セールスや新規事業開発、社内起業、通販事業、危機管理、農業生産法人など幅広い実務を経験し、現場視点し経営視点での人事ができる強みがあります。

職歴

  • ウェブリオ株式会社 /グループマネージャー

    2018/6 在職中

  • ピーシーデポ株式会社 /部長

    2016/12 2018/3

  • ワタミ株式会社 /部長

    2008/12 2016/11

  • 中央出版株式会社 /係長

    1996/4 2007/11

他の経験