ケータリング業界における商品企画や、プロモーションなどマーケティング全般についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
高価格ケータリングをFC展開している企業の、商品開発や販促企画、営業支援、広報、PL管理などを社外顧問として担当。

■ 実績や成果
新製品企画、プロモーション企画、リブランディングなどをサポートしています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ターゲットの明確化や、SNSやPR方法、CRM戦略など、マーケティング全般の改善提案。
オペレーションや、コストの改善提案などを行なっています。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
地方や都心部でのニーズの違いや、年齢によるニーズの違い、また購入するシーンなどの知見。
競合や、バリューチェーンについての最新トレンド情報も現在進行形であります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
ケータリング業界全般の情報収集
ケータリングを利用する消費者のインサイトなどを含めた商品企画や販促企画
FC展開の課題や展望、アドバイス

■その他
地域: 日本全国
役割: マーケティング
規模: 社員数100名、全国300店以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

消費材のマーケティング業務に約20年間従事し、市場環境分析、ブランド企画開発、商品企画開発、流通戦略企画、広告、店頭プロモーション企画実施、結果分析までの一連のマーケティング業務と、チームマネジメント業務を経験。
業務担当を経験後、ブランドマネージャー(約5年)として、ブランド価値の管理や最大化、PL管理などを経験し、その後、マーケティングマネージャー(約2年)として最大15人のチームを率いスムーズなオペレーションを実行しつつ、中長期戦略立案実行や、社内外関係者との調整なども経験。
化粧品業界での経験が中心(約18年)となり、その間担当した製品カテゴリーは、スキンケア、メイクアップ、ファンデーション、フレグランス、ボディケア、ヘアケアと、全てのカテゴリーを網羅しており、商品知識や売り場特性ばかりでなく、それぞれに特徴的に見られる消費社行動などの情報と、それらを応用したマーケティング活動の企画立案と実行経験が豊富。また、ドラッグストア、バラエティストア、制度品流通、百貨店、セミセルフ、ECとほぼ全ての流通対応も経験済み。

現在は、大手化粧品メーカーや食品メーカー、サプリメントメーカー、大手外食産業(ケータリング含む)のマーケティングを中心とした顧問業や、企業コーチとして人事や組合向けにコーチングサービスを提供中。

MBAホルダー。専門は消費財マーケティング、マネジメント、コーチング。


職歴

SAITO OFFICE

  • 代表 2017/12 - 現在

クラランス株式会社

  • マーケティングマネージャー 2014/11 - 2016/6

コティ・プレステージ・ジャパン株式会社

  • ブランドマネージャー 2013/10 - 2014/5

日本コカ・コーラ株式会社

  • ブランドマネージャー 2012/1 - 2013/3

株式会社コーセー

  • プロジェクト マネージャー 2009/4 - 2012/1
  • ブランドマネージャー 2006/4 - 2009/3
  • プロダクトマネージャー 2000/4 - 2006/3
  • アシスタント プロダクトマネージャー 1998/4 - 2000/3
  • PRコーディネーター 1996/12 - 1998/3

野村アセットマネジメント株式会社

  • バイリンガル セクレタリー 1995/4 - 1996/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック