上海を中心とした中国の、美容関連の消費者のトレンドについてお話できます
ライターの記事作成にあたり、具体的なエビデンスとなる情報の収集(ネット、雑誌、現地調査など)を行い提供しています。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 上海で現地消費財や流通についてのライター、女性誌編集コンサルティング
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2016年秋〜現在
その時どのような立場や役割でしたか?: 上海女性のトレンド(特にファッションや化粧品、グルメなど)についての記事執筆にあたり、リサーチを行なっています。
得意な分野・領域はなんですか?: 上海女性のトレンド(ファッション、化粧品、グルメなど)
地域: 上海、中国
役割: リサーチャー
規模: 日本最大規模のリサーチ会社
プロフィール 詳細を見る
職歴
SAITO OFFICE
- 代表 2017/12 - 現在
クラランス株式会社
- マーケティングマネージャー 2014/11 - 2016/6
コティ・プレステージ・ジャパン株式会社
- ブランドマネージャー 2013/10 - 2014/5
日本コカ・コーラ株式会社
- ブランドマネージャー 2012/1 - 2013/3
株式会社コーセー
- プロジェクト マネージャー 2009/4 - 2012/1
- ブランドマネージャー 2006/4 - 2009/3
- プロダクトマネージャー 2000/4 - 2006/3
- アシスタント プロダクトマネージャー 1998/4 - 2000/3
- PRコーディネーター 1996/12 - 1998/3
野村アセットマネジメント株式会社
- バイリンガル セクレタリー 1995/4 - 1996/12
このエキスパートのトピック
-
ケータリング業界における商品企画や、プロモーションなどマーケティング全般についてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 高価格ケータリングをFC展開している企業の、商品開発や販促企画、営業支援、広報、PL管理などを社外顧問として担当。 ■ 実績や成果 新製品企画、プロモーション企画、リブランディングなどをサポートしています。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ターゲットの明確化や、SNSやPR方法、CRM戦略など、マーケティング全般の改善提案。 オペレーションや、コストの改善提案などを行なっています。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 地方や都心部でのニーズの違いや、年齢によるニーズの違い、また購入するシーンなどの知見。 競合や、バリューチェーンについての最新トレンド情報も現在進行形であります。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ケータリング業界全般の情報収集 ケータリングを利用する消費者のインサイトなどを含めた商品企画や販促企画 FC展開の課題や展望、アドバイス
-
化粧品の商品企画と開発についてお話しできます
¥30,000~【具体的な経験の内容】 1997年から現在まで、化粧品(メイク、スキンケア)、トイレタリー(ヘアケア、ボディケア)、香水まで様々な商品企画開発を400SKU以上経験。 消費者インサイトの調査設計&結果分析、商品企画や開発など。 【業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無】 インサイト調査からスタートして、商品コンセプトやターゲットの設定、生産方法(OEMメーカー含む)、広告・PR、プロモーション、上市後の評価まで一連のマーケティングについて、成功や失敗例を含めお話できます。 国内大手ブランドから、ニッチブランド、外資ブランドなどのプレーヤー動向や、商品トレンド、消費者インサイトについての知見があります。 流通(ドラッグ、GMS、バラエティ、制度品、自社EC、アフィリエイト、生協、TV通販)別る消費者ニーズや特性などについても情報があります。 OEM先へのオリエン方法や、抑えるべきポイントなどについて話せます。 【お役にたてそうと思うご相談分野】 商品企画&開発のポイントな流れ インサイト調査(デジタルアンケート、グループインタビューなど)の設計のポイント OEMとのやりとりのポイント 年代別、流通別のターゲットニーズやインサイトなど 流通別やターベット別のキープレーヤーや特徴
-
飲料業界におけるマーケティングについてお話できます
¥30,000~果汁飲料とキッズ飲料についてマーケティングの上流から、現場まで、一連のマーケティング業務を、各ファンクションと協力しながら企画立案と実行を行ってきました。 スーパーを中心とした、主婦の購買行動についてや、母と子供の意識のギャップなどのインサイトについてや、果汁を含めた健康意識や健康産業の今後などについてお話しできると思います。