化粧品の商品企画と開発についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


【具体的な経験の内容】
1997年から現在まで、化粧品(メイク、スキンケア)、トイレタリー(ヘアケア、ボディケア)、香水まで様々な商品企画開発を400SKU以上経験。
消費者インサイトの調査設計&結果分析、商品企画や開発など。

【業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無】
インサイト調査からスタートして、商品コンセプトやターゲットの設定、生産方法(OEMメーカー含む)、広告・PR、プロモーション、上市後の評価まで一連のマーケティングについて、成功や失敗例を含めお話できます。
国内大手ブランドから、ニッチブランド、外資ブランドなどのプレーヤー動向や、商品トレンド、消費者インサイトについての知見があります。
流通(ドラッグ、GMS、バラエティ、制度品、自社EC、アフィリエイト、生協、TV通販)別る消費者ニーズや特性などについても情報があります。
OEM先へのオリエン方法や、抑えるべきポイントなどについて話せます。

【お役にたてそうと思うご相談分野】
商品企画&開発のポイントな流れ
インサイト調査(デジタルアンケート、グループインタビューなど)の設計のポイント
OEMとのやりとりのポイント
年代別、流通別のターゲットニーズやインサイトなど
流通別やターベット別のキープレーヤーや特徴

■その他
地域: 東京
役割: マーケティングマネージャー/ブランドマネージャー/プロダクトマネージャー/PR/マーケティングコンサルタント
規模: 一部上場(内資&外資系企業ともに上場企業でした)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

消費材のマーケティング業務に約20年間従事し、市場環境分析、ブランド企画開発、商品企画開発、流通戦略企画、広告、店頭プロモーション企画実施、結果分析までの一連のマーケティング業務と、チームマネジメント業務を経験。
業務担当を経験後、ブランドマネージャー(約5年)として、ブランド価値の管理や最大化、PL管理などを経験し、その後、マーケティングマネージャー(約2年)として最大15人のチームを率いスムーズなオペレーションを実行しつつ、中長期戦略立案実行や、社内外関係者との調整なども経験。
化粧品業界での経験が中心(約18年)となり、その間担当した製品カテゴリーは、スキンケア、メイクアップ、ファンデーション、フレグランス、ボディケア、ヘアケアと、全てのカテゴリーを網羅しており、商品知識や売り場特性ばかりでなく、それぞれに特徴的に見られる消費社行動などの情報と、それらを応用したマーケティング活動の企画立案と実行経験が豊富。また、ドラッグストア、バラエティストア、制度品流通、百貨店、セミセルフ、ECとほぼ全ての流通対応も経験済み。

現在は、大手化粧品メーカーや食品メーカー、サプリメントメーカー、大手外食産業(ケータリング含む)のマーケティングを中心とした顧問業や、企業コーチとして人事や組合向けにコーチングサービスを提供中。

MBAホルダー。専門は消費財マーケティング、マネジメント、コーチング。


職歴

SAITO OFFICE

  • 代表 2017/12 - 現在

クラランス株式会社

  • マーケティングマネージャー 2014/11 - 2016/6

コティ・プレステージ・ジャパン株式会社

  • ブランドマネージャー 2013/10 - 2014/5

日本コカ・コーラ株式会社

  • ブランドマネージャー 2012/1 - 2013/3

株式会社コーセー

  • プロジェクト マネージャー 2009/4 - 2012/1
  • ブランドマネージャー 2006/4 - 2009/3
  • プロダクトマネージャー 2000/4 - 2006/3
  • アシスタント プロダクトマネージャー 1998/4 - 2000/3
  • PRコーディネーター 1996/12 - 1998/3

野村アセットマネジメント株式会社

  • バイリンガル セクレタリー 1995/4 - 1996/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック