富裕層を対象とする営業計画、組織つくり、顧客管理(CRM)戦略の立案と推進。メンバーの評価システムつくり。

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経験内容

  • 小売(百貨店)
  • 経営者

具体的な経験の内容:三越日本橋本店におけるご贔屓顧客の組織つくり、営業戦略立案と推進

   対象顧客は日本全国からと海外からのVIP,日本駐在幹部、社員を対象にした営業活動。

実績や成果:私が担当した時期、2000年初頭、VIP顧客部門の年商が約450億円。営業メンバー約200名。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか: 明解な評価システムの導入、担当地域を限定せずに顧客からの紹介であれば地区を問わず、営業範囲の拡張を公認した。

・ 自らプレイングマネジャーとして、顧客の声、生情報を吸い上げることができた。
  営業担当から情報を収集する、2次情報頼みのスタイルは顧客の要望にお応えできないことを知った。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

  経産省外郭団体、MIPROに出向し流通業界を俯瞰して勉強、調査することができた。
  早稲田大学専任講師に招聘されたことが証明です。
 

お役にたてそうと思うご相談分野:小売り流通業にとどまらず、富裕層の購買行動、生活行動、意識、学閥、親族などに精通しているので金融業、建設業など高額品、高級品を扱う業界にも富裕層を対象とする営業活動の拡大計画のご相談、アドバイスができます。

役割

担当部長ープレイングマネジャー

規模

300人

期間
1999年 〜 2009年頃
関連する職歴
  • 株式会社三越伊勢丹ホールディングス 担当部長

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

Ks Associates / 代表


消費財流通業界に30年以上在籍し、老舗百貨店および外資系企業にて店舗マネジメント、営業企画、マーケティング、商品開発の他人事、教育を歴任し、15年以上の管理職経験有り。最大270名のマネジメント経験があります。。 国内外本支店、子会社における流通業の知識と豊富な成功体験を活かして新規事業を始め新店舗開店、不振事業の再活性化等を数多く担当し計画より短期間で課題を達成する。  特に富裕層顧客をターゲットとするビジネスにおいて、マーケティング・CRMの知識経験を活かして率先垂範型リーダーシップを発揮してメンバーをリードし、新規顧客獲得と業績拡大に高い実績を残す。 米国フロリダW・ディズニー本社研修や経産省所管財団への出向、早稲田大学国際部専任講師の経験もあり消費財流通業の知見と共に広範な人脈を活用して活躍中。

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