百貨店の外商ビジネス(ビジネスモデル、顧客、富裕層特性等)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2018年〜2021年まで1000億円規模の百貨店において外商部門、店舗統括部門で全社の富裕層マーケティング推進戦略へのシフトの主幹として富裕層顧客への対応力強化の施策に取り組みました。具体的には外商セールスの顧客別組織(富裕層重視)への再編、上位顧客向け販売企画(不動産斡旋、プレミアム旅行、高級外車ディーラー等異業種コラボ等)の企画拡充、富裕層向け専用媒体の新規開発等を実行しました。この結果、外商取扱高(売上)を2年間で30%増加させました。
また店舗側では富裕層上位顧客向けサービス体系を構築し、専用ラウンジ、車寄せ等の設置、店内飲食サービス、パーソナルショッピングサービスの提供を実行しました。

■話せること
所属していた大手百貨店グループで進められている富裕層シフトのモデルとなった取り組みを指揮した経験から、富裕層顧客との密接な関わりの機会も多く、百貨店ならではの幅広い視点からその実態について具体的な事例を交えてお話しすることができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

33年間、福岡の地元百貨店に勤務し、福岡マーケット、流通、小売事情に精通しています。
本社スタッフ、営業現場双方で部門長として大規模組織を牽引した経験があり、百貨店を中心とした小売企業の業務全般に把握しています。特に店舗(百貨店、サテライト店)の新規出店、大規模改装、カード戦略の推進、企業統合に伴う業務プロセスの改革等に長く携わりました。
また、福岡市場への進出をご検討の方、また百貨店との取り組み、販路拡大等に関心をお持ちの方のお役に立てるかもしれません。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック